2013年11月29日

里帰り

いよいよ2人目の出産予定日が近付いてきたので、
奥さんと4歳になった娘が里帰り出産で実家に帰りました。
また暫くの間は、単身赴任状態になりました。

ちょうど来週からは2週間の長期出張なので、
タイミング的にはいい時期だったですけどね。

早いもので今年ももうじき師走に入りますけど、
年末年始も怒涛のように過ぎていきそうです。
posted by ドリームシェイク at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

七五三

今年の11月の誕生日で、我が家の娘も3歳になりました。
すっかりおませさんになって、TVで聴いた言葉を真似してみたり、
最近ではアンパンマンからプリキュアにお気に入りも変わってきて、
歌ったり踊ったりしてます。

女の子で3歳の七五三ということで、着物を着て
千葉神社にお参りに行って来ました。
天気があいにくだったものの、無事お参りもして
写真も撮ってきて何とか一段落でした。
ただ肝心の家族写真が、どうやら自分に似てか、
娘もすぐに目をつむったり、カメラ目線にならなかったりで、
なかなかいい写真が撮れず・・・。
似なくていいところまで自分に似てしまって、困ります(笑)

posted by ドリームシェイク at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

七五三の写真撮影

我が家の娘も今年の秋で3歳となり、七五三を迎えるので
少し早めの記念写真を撮りに行ったのですが‥‥
案の定、娘が激しく嫌がり着替えることもままならず 
今回は断念してまた後日に出直してくる事に。
うちの娘の人見知りぶりにも全く困ったもんです。
  
今日の様子だと次回撮りに行く時も先が思いやられます(苦笑)

posted by ドリームシェイク at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

スタジオアリス

今日は久し振りにつくば方面に出掛けてきました。
2歳半になる娘が今年で七五三を迎えるのでその練習を兼ねてと、
そういえば今までに写真屋で撮った事が無かったので、
今回初めてスタジオアリスに行ってきました。

身内の前ではませて大人のように話しているものの、
人見知りで、知らない人の前では静かになる娘ですが、
案の定、衣装の感触が嫌なのか機嫌が悪く、
色々なおもちゃを少しずつ小出しに渡していって、
何とか気を引きながらようやく撮影までこぎつけた感じです。

親の勝手ですが(笑)、写真一つ撮るのにも一苦労です。

posted by ドリームシェイク at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

初ディズニー

IMG_4245.jpg2歳になった娘の誕生日の記念に、家族でディズニーランドに
行ってきました。
娘にとってはもちろん初めて、私と妻も結婚してからは
初めてだったので久し振りです。
ミッキーやミニーの事くらいは知っていたものの、
初めてのディズニーで娘も楽しめるか少し不安でしたが、
行ってみると、メリーゴーランドやイッツ・ア・スモール・ワールドは
特に気に入ったようで『また行きたい』と満足げのようでした。

クリスマスシーズン最初の土曜で、結構混んでましたが
乗り物にも案外乗れたし、娘の機嫌も良かったので、
夜も閉館間際まで居れて大人にも満足な1日でした。

posted by ドリームシェイク at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

洗濯干し

今日、ベランダで洗濯物を干していたら、
娘がカギをがしゃがしゃといじったらしく
外に締め出されてしまいました(笑)

最近は寝室のドアも勝手に開けて、階段の方にも行ってしまうので、
寝てる間もうかうかしてられません。

posted by ドリームシェイク at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

上野動物園

連休の合間の月・金曜が出社日という、微妙な今年のG.W.でしたが
奥さんと自分の実家でそれぞれ3日間過ごしてきました。

なかなか遠出は出来なかったものの、
昨日は上野動物園に行ってきました。
連休にパンダ効果もあってか、想像を絶する混み具合で
パンダは何と5時間待ち‥‥だったので
パンダ以外の動物たちを見てきました。

前に動物園に行った時には微妙な反応だった娘も、
何となく動物を観て分かるようになってきたのか、
「あっ」とか「おーっ」とか声を出したり、
こっちの真似して「トリ」とか話たりと、
色々と反応があって連れていき甲斐が出てきました(笑)

posted by ドリームシェイク at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

突発性発心

4日位前から娘が39℃くらいの熱があると思ったら
昨日から身体中に発疹が出てきたので、どうやら
大体の子が経験するという突発性発疹になったようです。

火曜の朝から熱が出たんですけど、
話に聞いていた通りに、割と元気でした。
ところが金曜の夜にあまりに泣くので、
夜に急遽、つくばの病院まで連れて行くと
レントゲンやエコー等々、色々と検査してもらって
結構大変でした。。。


posted by ドリームシェイク at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

まだまだ結婚式

IMG_3350.jpg先週の土曜日は奥さんのいとこの結婚式に、
奥さんと娘と行って来ました。
10月終わりに呼ばれたのを皮切りに、
2ヶ月の間に夫婦2人でなんと5回目
(2次会だけも含めてですけど)の結婚式への
お呼ばれで、結婚式貧乏になりそうです・・・(笑)
何度行ってもおめでたい事に変わりは無く、
毎回自分達の時を思い出してます。

今回は自分達の結婚式にも来てくれた、奥さん方の親族も
沢山来ていて、婿殿状態でしたけど(しかも年下で)、
なかなかみんな個性的な人達ばかりでした(笑)

娘もぐずらないで、いい子にしていたので、
割とじっくり式の最中も過ごせたのが良かったです。


posted by ドリームシェイク at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

1歳誕生日

最近ではすっかり大人になって、10歩くらいは歩けるようになった
我が家の長女。
ようやく下の前歯もうっすらと生えてきて
食べる量も以前の倍にはなってると思います。

そんな長女も今日11月12日で1歳になりました。 
去年の今頃を思うと、この1年間は、本当にアッという間でした(笑)


posted by ドリームシェイク at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

歩き始めた

11ヶ月を迎えた我が家の娘ですけど、
最近よたよたと5歩くらい一人で歩き出すようになりました。
両手離して立つのもかなり安定してきたので、
1歳の誕生日までには一気に歩けるように
なるんじゃないかなと思ってます。

より一層目が離せなくなるけど、
色々楽しみも増えてきた最近です。

posted by ドリームシェイク at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

娘が立った

10月に入り、今年も残すところ3ヶ月になって、
ようやく涼しくなってきた感じがします。

もうすぐ11ヶ月になるうちの娘は、ついに1人で立つようになりました。
まだ5秒くらすると、倒れ込んだりしちゃいますけど、
年内にはよちよち歩きしそうな気がします。

この間は夜中に一人で起きたらしく、枕元に置いていた
携帯電話を手に取って勝手に誰かに電話を発信してしまっていて、
前にも増して、行動範囲がどんどん広がっていって、
色々な物に興味を持ってイタズラし始めるようになってきたので、
カワイいですけど、目が離せません(笑)


posted by ドリームシェイク at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

つかまり立ち

もうすぐで9ヶ月になる娘ですが、
最近ではソファや壁につかまり立ちするようになりました。
自分と奥さんがまだ寝ていても、朝の5時頃には一人で起きて
コロコロ転がって布団から落ちて溝にハマったり、
寝ている私たちに圧し掛かってきたり、つかまり立ちしたり、
とにかくもう元気いっぱいという感じです。

もう時期に一人で立てるようになって、
あちこち歩き回ったりするようになったら
ますます目が離せなくなりそうなおてんば娘です。


posted by ドリームシェイク at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

寝返り

もうすぐで6ヶ月になる娘ですが、
ついに自力で寝返りをし出しました。
しかも私だけ下妻に行っているうちに(笑)

前橋に戻ってからは、やる気がないみたいで
なかなか目の前で寝返りしてくれません。。。

少し大きめな娘なので、これからもハイハイや、
立ち上がるのも遅そうです。

posted by ドリームシェイク at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

お風呂嫌い

もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、
最近頭を洗うのが嫌らしく、お風呂で泣きじゃくってます。
おまけにここ数日はお風呂自体が嫌らしく、
金曜から夜も昼もあまり眠らずにグズり気味。
ちょっとお疲れ気味です。

奥さんの方も、仕事の依頼が来たんですけど、
なかなか取りかかる時間と体力が無くて、大変そうです。

posted by ドリームシェイク at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

お礼参り

昨日は妊娠中に安産祈願に行った神社に、
初詣も兼ねて、お礼参りに行って来ました。

産まれてから2ヵ月半が経って首はまだすわってないけど、
最近は感情も表に出るようになってきたし、
アーとかウーとか声を出して話すようになってきて、
父母くらいは分かってるのかな、と思ってます。

本気で泣いた時も声がかなり大きくなってきて、
顔も真っ赤にして暴れて大変ですけど
相変わらず夜によく寝るので助かります。


posted by ドリームシェイク at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

抱き癖

群馬での家族3人生活も4日が過ぎました。
今週はずっと帰りも遅かったので、奥さんは大変そうです。
娘の千沙都は、昼間は全然寝ないらしくて、
1人で寝かしておくとすぐに泣くので、
抱っこしないといけないので、大変です。
おまけに哺乳ビンが嫌になったのか、
ミルクも全く飲まなくなったので、尚更です。

それでももうすぐ週末になれば3連休で、
奥さんの両親が孫を見に、早くもやってくるので
少しは家の事も出来そうです。

posted by ドリームシェイク at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

1ヶ月

image/2009-12-18T23:08:531群馬でも初雪がふったそうです。
確かにここのところ、寒さが一層増してきて
家の中にいても夜はストーブ無しには生きて
いけない感じさえします。

娘の千沙都は、1ヵ月検診の結果も何の異常も無く
すくすくと育っています。
体重は4500グラムを越え(1200グラス増加)、
身長も5センチ伸びていて、若干でかめな子です(笑)


posted by ドリームシェイク at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

初宮参り

image/2009-12-12T22:08:121娘の千沙都が産まれてから、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
よく飲んでよく寝る子で、抱っこしてても
頭が前よりも重くなってきた気がします。

土曜日には千葉神社に初宮参りに行ってきました。
大安の土曜日ということもあって、予想外の混雑振りで
驚きましたけど、天気も良く無事終わって一安心です。


posted by ドリームシェイク at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

結婚記念日

長女が産まれて3週間が過ぎましたけど、毎週末に会う度に
大きくなっていて顔がプックリしてきた気がします。

ちなみに名前は千沙都(ちさと)なので
あだ名は「ちいちゃん」で早くも決まりです(笑)

そんな中で、12月6日は結婚記念日ということで
ちいちゃんはお義母さんに任せて、
昼食だけ奥さんと2人で行ってきました。
佐倉の駅前にあるフランス料理屋で
味も美味しくて、お店や店員さんの雰囲気も良くて
大事な記念日に行って大成功でした。

これからちいちゃんも年々大きくなっていって
来年からは親子で3人で記念日になりますね。


posted by ドリームシェイク at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

御七夜

今日は娘が産まれた日から数えて7日目の"御七夜" です。
自分は立ち会えることは出来なかったので、
奥さんの実家でみんなでご馳走を食べて、
お祝いしてもらいました。

早く週末に千葉に帰りたいです(笑)


posted by ドリームシェイク at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

退院&初めての家

200911141135000.jpg昨日の退院検診の結果も特に問題がなかったので、
奥さんと娘が今日無事に退院しました。
(自分の"娘"っていうのも不思議な気分です)

環境が変わったのに慣れないのか、初めて家に来てからは
ずっと泣いててなかなか寝付かなかったみたいです。

割と昼間にぐっすり寝て、夜中に起きちゃうみたいで
夜泣きは結構するかもしれませんね。。。

里帰り出産をしているので、今はまだ奥さんの実家ですけど
こっちに帰ってきても、暫く夜は寝かせてくれなさそうですね(笑)

早く週末にでもなって奥さん&娘に会いに行きたいです。


posted by ドリームシェイク at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

誕生2日目&1周年

産まれて2日目、キレイな顔になってきて、
また昨日とは違った顔になっているようで
少し自分にも似てきた気がします(笑)
相変わらずにベッドではあまり寝ないですけど、
抱いてあげるとよく眠ってます。
母乳と一緒にミルクもあげていますけど、
人口乳首が好きでないらしく、今日はスプーンであげてみると
ちゅぱちゅぱとよく飲んでました。
ゲップさせてあげたり、日々新しいことや発見が増えてきます。
これから1日1日の成長を見守っていくのが楽しみです。
そういう自分もまだ25歳なんですけどね(笑)

今日は入籍1年目の記念日ということもあって、
ちょっとしたプレゼントをあげたら奥さんに喜んでもらえました。
子供が出来たこともあって、アっという間の1年でしたけど
これからは家族3人での思い出を多く残せるように
していきたいですね。


posted by ドリームシェイク at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

誕生1日目

長女の誕生から1日目、奥さんの両親と一緒に病院に行ってきました。
一夜明けたわが子は、髪の毛がくるくるだったのがさらさらになっていました(笑)
顔のむくみも取れて、また昨日とは違った顔に見えてくるけど、
目、鼻、口と完璧に奥さん似ですね。

産まれた翌日の赤ちゃんは、だいたい寝てることが多いらしいんですけど、
ほとんど寝てくれずにお乳におしめに泣きじゃくってました。
ベッドでなかなか寝てくれないけど、
抱いてあげると途端に大人しくなるのが大変ですけど
可愛いですね。


posted by ドリームシェイク at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

第一子誕生

image/2009-11-14T22:51:271予定日より1日早いですけど、11月12日(木)15:17に
無事第一子(長女)が誕生しました!!
3270グラムで奥さん似の一重(?)で、髪の毛がくるくるでした(笑)
母子共に健康で一安心です。

前日の深夜から入院していたこともあって、
朝から仕事にも集中できず、陣痛が強くなりはじめた頃に
会社を早退してしまいました。
何とか間に合って出産にも立ち会えたので
良かったです。


posted by ドリームシェイク at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ソワソワする

そろそろ陣痛が来そうな気配で、
いつ連絡の電話がくるかも気になって、
気分が落ち着きません。

この分なら最初から木・金で有給取ってれば良かったですけど、
こればっかりは何時になるのか分からないですもんね。

今晩はなかなか寝付けそうになさそうです。


posted by ドリームシェイク at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

予定日間近

第一子の出産予定日までいよいよ5日を切りました。
もういつ連絡が来ても、会社から直接千葉に帰れるように
車の中に荷物も準備万端です(笑)
いつ連絡が来るか、今からそわそわしちゃいますね。

先週末は、佐倉のユニディの行って来ました。
園芸専門の店舗らしく、観葉植物の種類も豊富で
なかなか心が躍ってしまいました。

どういうわけか社会人になってから、
観葉植物やガーデニングに興味を持つようになったんですけど
夏頃から欲しかったエバーフレッシュをついに買ってしまいました。
子供の成長とともに何年もかけて大きく育てていこうと思います。


posted by ドリームシェイク at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

佐倉・川村美術館

先週末は本当に忙しかったですけど、
金曜に奥さんの実家に着いたのは0時半。
5連休以来、久し振りでしたけど、お腹も一層大きくなってました。

予定日まであと1ヶ月ちょっとですけど
名前をどうしようか、ますます迷ってます。

日曜には佐倉にある川村美術館に行って来ました。

20091006 河村美術館.jpg

芸術にそこまで詳しくない私でも知っている
シャガール、ピカソ、モネの画などなど色々あって
見応えがありました。



posted by ドリームシェイク at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

里帰り出産

シルバーウィークも3日目ですけど、今日は奥さんの仕事関連で
都内に寄った後、ようやく千葉に帰ってきました。

11月の出産予定日を前に、里帰り出産をするので
土日はその準備で持ち物の整理、衣替え、部屋の掃除をしてました。
奥さんは、年内いっぱいは実家で過ごすので、
月曜からは3ヶ月位、また群馬で一人暮らしの日々です。
結婚前みたいに、毎週末に千葉に帰る日々が、
また始まりそうです。

posted by ドリームシェイク at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

パパママ教室

今日は保健センターにパパママ教室に行ってきました。

突然の報告ですけど、実は奥さんが妊娠していて、
しかも既に8ヶ月経過してたりします。
今まで何となく報告する間もなくきちゃいましたけど、
これからきっと子供の話題が増えてくと思います(笑)

ちなみに予定日は11月中旬で、女の子です。

そんなわけで、パパママ教室では、
赤ちゃんのお風呂の入れ方を実際に人形で実践してきました。
首が座るまでは、首がコキってなりそうで怖いですよね。

9歳下の妹がいることもあって、オムツとかは
何とかなりそうですけど、初めての事ばかりなので
いちいち大騒ぎになりそうです(笑)


posted by ドリームシェイク at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

