2013年10月31日

海外出張

時期はまだはっきりしていませんが、
来月か再来月あたりで海外出張に行く事になりました。

海外に行くのは新婚旅行以来なので、ちょうど5年振り。
案の定パスポートの有効期限も切れていたので、
急いで再発行してもらわないとです。

posted by ドリームシェイク at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

新入社員

もうすぐ夏のお盆休みですが、いつまで続くのか
7月も相変わらず忙しすぎる日々が続いています。

先週は今年度の経理新入社員が、一週間研修でやってきて、
その講師を勤めたわけですが、最近の新人は学歴もそうですけど
頭は良さそうで、自分の時を思い返しても、結構感心します。
それ以外は(当たり前ですけど)まだまだ学生気分が抜け切っていないわけで、
これから正式に配属されてから勉強でしょうが。

というわけでこの1週間のように、定時間内で自分の仕事が
全くできない日々が続いているので、仕事が溜まりまくっています(苦笑)

posted by ドリームシェイク at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

横浜出張

金曜は珍しく横浜まで出張でした。
ローカル線の最寄り駅を朝の5時半に出て、
終電で同じ最寄り駅に着いたのが0時過ぎ。
田舎の車通勤生活では味わえない長い1日です。

仕事を終えた後は上野に移動してお疲れ(飲み)会。
都内に電車通勤でもしていれば当たり前の事ですけど、
会社帰りに飲み屋に寄って帰るのも相当稀な事です。 
まぁ、真っ直ぐ家に帰れる今の生活の方が
自分には合っていると思いますが(笑)
posted by ドリームシェイク at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

12年度新人

今年も新入社員が現場研修としてやってきました。
自分が入社してから暫く後輩がいなかった時期が続いたものの、
新人が自分の部署に研修に来るのも3年連続になって、
ようやく後輩の扱いにも慣れてきた気がします。

この後、同じ部署に配属されてくる後輩もどうやらいそうですが、
ここ2年間は自分が忙しすぎて全然構えなかったので、今年こそは
部下の育成という目線でも、自分の力を付けていけるように
意識していこうと思います。

どんな後輩が来るのか、楽しみです。

posted by ドリームシェイク at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

新入生歓迎会

先週金曜の話になりますが研修期間を追えて、
配属されてきた新入社員5人の歓迎会がありました。 
自分も含め10年未満の若手だけでの歓迎会で、
学生ノリでかなり弾けた会になったので
若年寄りの自分には若干面倒臭いところもありました(笑)

個人差も勿論ありますが、中にはわきまえていなくて、
早速説教食らってるヤツもいたり、まぁ色々ありました。

自分も部署(経理)にも1人来ましたけど、
タダでさえ優し過ぎる所がある自分なので
時には厳しく指導していかないといけないなと
改めて思ったりもしました。

posted by ドリームシェイク at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

出張より帰宅

月曜から1週間の出張を終えて、ようやく帰って来ました。
金曜までの5日間は、会議室に軟禁され(笑)、みっちりと
仕事をさせられてきました。

今日はせっかく富山まで着たのに、観光地から名産品まで
何一つ味わっていないので、せめて黒ラーメンだけでも
食べようと思ったら、特急の時間(11:40発)までの時間だと
まだ開店前の準備中・・・。

何しろ11:40発でも、最寄り駅に着くのが17:30過ぎになるので
あまり観光している時間もなく、かろうじて食べたのが
駅弁で買った『鱒寿司弁当』ですけど、これが旨かったです。

次行く機会があれば(遠いので行きたくないですけど)
今度こそは黒ラーメンと、(回転)寿司は食べに行きたいものです。
仕事の話といいつつ、ほとんど食べ物の話ですが(笑)

posted by ドリームシェイク at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

出張

今週は土曜までの1週間も出張で、今朝は5時半の電車で出発。
転勤関係以外ではこれだけ長い間(5日間)の出張は
そう言えば初めてです。
 
乗り継ぎも多くて、電車で6時間かかるので
移動だけでも大変です。


posted by ドリームシェイク at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

新入社員

前にも触れたように、今日から新入社員3名が研修の一環として、
私の勤務する事業所にやってきました。
ギリギリまだ昭和生まれのようで、自分とも入社年度はたかだか5年しか
違わないので、さほど違和感も感じませんでした。
まだまだ自分も若いなと(笑)

とは言え、今日はほぼ定時間中、研修講師役だったので、
自分の仕事は定時後からのスタートで、ただでさえ今週は
先週楽した反動と、色々と会議が目白押しで忙し過ぎる試練の1週間なので
月曜からこの先思いやられます・・・。


posted by ドリームシェイク at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

新入社員研修

昨日に引き続き、今年も経理の新入社員が3名、
研修の一貫として月曜から私の部署に来ます。

研修で来る期間が1ヶ月あった去年と比べて、今年は
1週間だけしかないので、そこまで関わりも持てなそうですが、
今時の若い人がどんな感じか、見てやろうと思います。


posted by ドリームシェイク at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

自己陶酔

月曜から当然のように帰りが遅くなっています。
ありえない忙しさ(というかやる事の多さ)の中で、
それをこなして、捌いている自分の姿や
色々と周りからも頼りにされたりと自信も付いてきているのか、
若干自己陶酔しそうで危険な気もします。

足元すくわれないように謙虚にいきたいと思います。

posted by ドリームシェイク at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

時間が足りない

今日も帰りが遅くなり、さっき晩飯を食べ終わりました。
ただでさえ忙しいのに、今日は午後一杯会議、明日も終日勉強会で
なおさら時間が足りません。

自分で言うのも何ですが、結構テキパキと2人分位の仕事は
こなしていると思うので、あまりに自分で自分を褒めてあげたい位です。
まぁ、それに見合う(かどうかは分かりませんが)評価はもらっているし、
残業代もたんまりと貰っているので、それはまぁいいですけど・・・。

先週末から奥さんと娘が実家に帰っていて、今週はずっと1人ですけど
帰りも遅くて、晩飯食べながら「揺れないで」だけ観て寝る生活です。

posted by ドリームシェイク at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

研修旅行(ほぼ慰安旅行)

一応カテゴリは仕事の話という事で、
会社の組合の研修で今日から一泊二日で、
福島県の磐梯熱海に来ています。

日中はきっちり研修でしたが、
夕食以降は慰安旅行というわけで、
温泉に浸かったりくつろいでます。

次は家族と一緒に旅行に行きたいですね。

posted by ドリームシェイク at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

どういうわけか

新しい拠点にきての1ヶ月あまり、結構残業してます。
残業代が弾むのは嬉しい誤算ですけど、
早く帰れない日々があまり続くのも考えものです。

以前の拠点と比べて、規模は大きいですけど、
やってることはシンプルなはずなのに
どういうわけかバタバタしてるのはどうしてなんでしょう?

posted by ドリームシェイク at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

午前様

今週は月曜は除いて、火曜からずっと残業続き。
特に水曜は会社を出るのが1時半と、午前様に。
やり過ぎるのもよくありませんね。。。


posted by ドリームシェイク at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

新天地での1週間

正式に異動先に赴任してきてから、最初の1週間が終わりました。
上司からの評判も上々なのか?、まぁまぁの滑り出しを切れたのかなぁ、という感じです。
まぁ、ボロが出るのはこれからですかね(笑)

早速一つ処理を漏らしてしまった気がして、
連休明けのリカバリーが面倒な事になりそうです…。 
おまけに仕事もバシバシと振られ始めてきて、
話は聞いたもののちょっとお腹一杯という感じです。 
暫らくは残業代もかなり弾みそうだけど、
帰りもそれなりに遅くなりそうな気配をひしひしと感じずにはいられない1週間でした。。。


posted by ドリームシェイク at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

赴任

今週から正式に新しい職場に赴任しました。
月曜朝には相変わらず5時半出発、2時間かけて下妻までやってきました。
新居への引越は連休中にするので、今週1週間は
しばしの単身赴任状態です。

新しい赴任先では、まだまだ覚えていく事ばかりですが、
まぁ何とかやっていきたいところです。

当分は公私共にバタバタしそうです。。。


posted by ドリームシェイク at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

出張

今日から3日間、引継ぎをするために出張で
異動先の下妻に行ってきます。
posted by ドリームシェイク at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

人事考課

今年度の決算も無事問題なく(?)終わり、
人事考課も提出して、ようやく落ち着きそうな時期です。
今回は今までに無くすんなり書けたので、
夏のボーナスは少しは期待できるかな?という感じです。

そろそろ引越し先の物件をもらって、
来週の土日くらいで一度見て回りたい感じです。
次の土地は今居る前橋ほど栄えているわけでもなさそうなので、
少し心配です。。。

まぁ、社会人になってまだ5年目ですけど、
5回目の転勤、4回目の引越しなので、
馴れっこと言えば、馴れっこです。
次のところには、出来たら5、6年はいたいです。


posted by ドリームシェイク at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

時間が足りない

先週末の2日間、有給を取ったりしたせいでもないですけど、
何だか仕事が忙しくて今週はずっと残業の日々です。

ただでさえやらなきゃいけない事(作らないといけない資料)が
山ほどあるのに、今日は更に仕事が増えて
ちょっと叫びそうになってしまいました。

3連休もちょっとやらなきゃかもしれないですね。
仕事を家に持ち込んでも、ロクな事はないんですけどね。


ニックスはアウェイのペイサーズ戦に勝って、ようやくの2勝目(9敗)。
完全にオフを見据えたシーズンとは言っても、
開幕から10試合そこらで早くも先が見えたって感じですね。
これでオフに大した補強が出来なかった時にはえらい事ですね。


posted by ドリームシェイク at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ソフトボール大会

月曜から急に寒くなってきて、いよいよ冬の到来を感じますね。
昨日は会社のソフトボール大会でした。
朝から集合して午前中だけで3試合、計4試合というハードぶりに、
今日は朝から筋肉痛です(笑)


posted by ドリームシェイク at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

数字の重み

今日は朝から占いで「何をやっても上手くうまくいかない」という
最悪の出だしでしたけど、占い通りの1日でした(苦笑)

自分の作った資料で、他課に問題が飛び火したり
(まぁ自分の資料に間違いは無いんですけど)
色々と裏付けや数字を握ってないと痛い目に合うなと
改めて実感しました。。。

仕事柄、数字のミスは洒落にならないと
肝に銘じた1日でした。


posted by ドリームシェイク at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

期末で帰りも遅くなる

こんばんは、今日は久し振りに11過ぎの帰宅です。
晩飯も日付をマタいで、これが続くと前の茨城時代のように
太りだしそうです(苦笑)

明日も明後日もそれなりに遅い帰りになりそうだし、
来週いっぱいはこれが続きそうで、ちょっとキツい感じです。

まぁ、大変ですけどまずはあと3日間頑張って、
週末は久し振りに奥さんのところに行って、ゆっくり過ごしたいです。


posted by ドリームシェイク at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

周りを見返す為に

ココのところ、毎日現場で汗水かきながらの日々です。
とにかく暑い、汗臭い、泥臭いです。

今の勤務地はとにもかくにも、環境が悪く、
それが当たり前になっている風潮があるので
人の動きもイマイチだし、場当たり的な感じです。

そんな悪習を断ち切るべく、
細かいことを言い続けながらの日々はまだまだ続きそうです。



posted by ドリームシェイク at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

事の顛末

相変わらず人事考課はまだ書けていなくて、
書くネタもいいのが思いつかない感じです。

期末の棚卸は、電算処理まで無事完了して、
一安心かと思っていたら、別件で重大問題発生で
窮地に立たされています・・・。
コレさえなかったら完璧だったのに、惜しい。。。
顛末をどうするか、考えるだけで胃が痛いです。

ふと気が付くとアッという間に時間が過ぎていて、
やらなきゃいけないことも終らないままだったりしますよね。
ホント、流されないように気をつけていかないといけないですね。

今週は、また久し振りに千葉に帰って、
会社を辞めて地元に帰る同期の送別会です。


posted by ドリームシェイク at 21:51| Comment(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

今週の色々

先週・今週と、なかなか仕事が順調で、残業もなく帰れてます。
ようやく慣れてきたのか、自分のペースで進められてる気がします。
部屋に戻ってきての(精神的)疲労感が、全然違いますね(笑)
仕掛かりも多少減ってきたし、決算・棚卸前に、
体制を整えていきたいとこです。
やがて経理責任者になって、一人で任されるようになった時は、
(当たり前ですけど)大変そうです(苦笑)

今週は、月曜にボーナスが出て、早速上司に寿司(回る方)をご馳走になり、
水曜には同期と焼肉に行くという、リッチな週でした。

明日は、再び両家で会食。
いわゆる"結納" の代わりですね。
式まで5ヶ月を切って、そろそろ招待客とか
決めていこうと思ってる、そんな今日この頃です。




posted by ドリームシェイク at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

PJ推進中

いよいよ待ちに待った金曜ですね。
どんなに待ち望んだことか(笑)
今週は(というか前からずっとですけど)疲れました・・・。

通常業務の他に、全社的なPJに関わっていて、
今週はその資料作成だけをしていた気がします。。。

もちろん上司からのダメ出しは尽きないですけど、
最近は言われるだけでなく、言い返せるようになってきたので、
まぁ、少しは成長したかなーなんて。

来週は会議やら、本社の人と打ち合わせやらで、
今週以上にハードな予定(苦笑)

でも、まだまだ本番はこれからです。




posted by ドリームシェイク at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

決戦は金曜日

こんばんわ、月曜の朝から怒られて始まった今週も残す1日。
今週は月末で何かと忙しかったですけど、
明日は月初でもっと忙しいのです。

早く帰れるに越した事は無いですけど、
その分先月みたいに給料が少なくてガッカリなんてこともあって、
貯金もしたいし、お金は稼ぎたいですね。

まぁ、明日の業務はかなり重くて、今から憂鬱です。
ほとんど全体感も見えてないし、解ってないで処理だけしてる感もあるので、
いつ終るのか、というか完了できるのか?
相当に不安です。

まぁ、とにかくベストを尽くします。


とにかく最近、仕事でストレスが溜まってて、
自分を見失いつつあって、ちょっとマズい状況です。
気難しい上司の顔を伺うわけでもないですが、
やりにくさを感じてたりもして、気疲れしまくりですが
これも修行と思って、頑張ろうと思います。




posted by ドリームシェイク at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ただ勉学に励むべし

こんばんわ。
地元千葉では雪が降ったそうで、群馬も朝から夜まで寒過ぎです。
相変わらず部屋に居ても凍えそうなのに、古過ぎる暖房のスイッチを入れる勇気は
私にはありません・・・。

最近ひしひしと感じていることが、もっと勉強しないといけないってこと。
簿記に限らず、会計、税務、経営、、、 知るべき事は多いです。
簿記にしても、暫く停滞気味だったので、もう一度勉強し直そうと思います。
知らなくて困るのは自分なんですよねー。
それに自発的にやってみると、案外面白かったりするんですよね。
(ならどうして続けられないんだって話ですけど)
まぁ、それはさておきボチボチやっていこうと思うわけです。




posted by ドリームシェイク at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

疲労

ようやく金曜の夜にたどり着きました。
今週は、月曜から早々、決算処理で多忙を極め、
正月休みがはるか昔のように感じます。
おまけに昨日・今日と突発のトラブルに見舞われるし、
慣れない作業に、自分の未熟さも重なり、怒られ続ける日々。
純粋な眠たさとは別の要因で、朝起きるのが憂鬱で仕方がありませんでした(苦笑)

そんなこんなでようやく迎えた週末。
まぁ、色々とありましたが、一応ホッとしてます。
日曜は数ヶ月ぶりにバスケにも行けると思うので、
リフレッシュできそうです。

posted by ドリームシェイク at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

難しい

お疲れ様です。
と、ついついメールの書き出しを打ち込んでしまう今日この頃。
ホントに疲れました。
やっと水曜が終って、この疲労度合い。
けれど明日以降は、更なら試練が待っています。
異動になって初めて処理した前月に比べれば、
今回は今のところ、幾らか進歩していると思いますが・・・・
それ以上に私の手に余る(使い方が逆?)難度の業務です。

20年選手が2、3人がかりでやっていたことを、
今回は遠隔地とのやりとりはあったものの、
実質的には、たかだか入社2年そこらの自分1人でやっていて、
案の定、おかしんじゃない?的な指摘を受けてしまいました。
独り立ちするのって大変なことだと、つくづく感じてます。
今の自分には知らない(分からない)事が多過ぎます。
覚えなきゃいけないことは、果てしなく多いです(苦笑)




posted by ドリームシェイク at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

