2007年03月22日

体を動かしたい

10時に退社できてヨシッ、と思う
今の自分の感覚は麻痺しているのでしょうか?
また性懲りも無く、前日2時まで起きていたにも関わらず、
今日は日中眠気に襲われずに、特に問題も無く、
まぁまぁな1日でした。

帰宅してからは皿も洗って、洗濯機も回して。
あぁーなんて健全なんでしょう。
福島時代は月25日は自炊してたし、
洗濯だって週3回はしていたんですよ、これでも。
どうしても帰りが遅いと気力が無くなっちゃいますよね。

先月、半年振りくらいかで空手の道場に顔を出して、
先輩からそんなに鈍ってないじゃないか、と言われたものの、
正直、今の身体はちょっとヤバイです。
あと3kgは落としたい。

なのに日曜のバスケは時間が後ろにズレて、行きにくくなったし、
4月の大会は仕事で出れないし、嫌になる。
腹筋マシーンでも買おうかと思い始めてきました。

せめて7時頃にでも退社できれば、
身体も動かせるんですけどね。


今日のコレ
『 Face for the radio 』
(The Viewのアルバム『hats off to the buskers』より)




posted by ドリームシェイク at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

雨のち晴れ

昨日は会社を出るのが0時をとっくに過ぎ、
すき屋でネギ玉牛丼を食べ、マガジンを立ち読みし、
家に着いたのは1時過ぎ。

でもそんなことは別に構わないけど、昨日はへこんだ。
仕事がどうのこうのと言う以前に、根本的な問題。
自分の能力の無さ、要領の悪さ、頭のキレなさで虚しくなった。

そして今日、ひたすらに眠り、一日が終わろうとしている。
自分で企画した土曜の飲み会、休出しなくてすむか、
未だに分からずに、ちょっと不安。。。
出来たら日中、服見たり、映画観たりしたいんですけどねー。

そしてこのツラく、憂鬱な3月もあと2週で終わり。
でもそれはすなわち1年目が終わることを意味するわけです。
去年の今頃もアカルイミライを描いていたわけではなかったけれど、
今の生活状況は良好とは言えませんねー。


優秀な人材と勘違いされ あの日の僕はただ
過酷なしがらみを掻き分けては 頭を下げていた
若さで乗り切れるのも今年くらいだね
この先どうなるのかなんて誰も分からない
その日暮らし楽しく生きりゃいいのかもしれないね
そんなことを思いながらもまた日が暮れる
もういいや もういいや 疲れ果てちまった
そうやって そうやって ここまで来たじゃないか
今日は雨降りでも いつの日にか



まだこう思うには早過ぎますね。
もうちょっと頑張ってみよ、そう思ってるうちに
案外、時は過ぎていくもんです。

もしそんなことも言ってられないくらいになったら、
会社辞めて1ヶ月くらい海外を旅してやります。



posted by ドリームシェイク at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

乗り切る

今日から3月です。
1年前の昨日、卒業旅行でNYに旅立ってから、
もう1年が経つんですねー。
あと1ヶ月も経てば、入社1年が経過。
あれからどう変わったのか、成長したのか、全くわかりませんが・・・・
今日、月次決算は初めて(?)何事も無く、終えることが出来たこともあって、
そりゃ、全く成長もしなけりゃ、バカですもんね。
少しはマシになってきたということで。。。

さてさて先週末に買った家具類。
テーブルとラックは未だにダンボールに入ったままで、
家の中は引越し直後のようです。
明日にでも(夜のうちに実家に帰らなければ)部屋の整理でもしましょうかね。
なんてことを言いつつ、しないんだろうなー、きっと。


話は変わって、、、、

ゴング廃刊です・・・。
一プロレスファンとして、非常に残念です。
ちなみに私は 週プロを買って 、ゴングを立ち読みしてました。
間違い探しで写真プレゼントに1回当選したことがあって、
アンケートも3回採用されて(計4回)名前が載りました。
ちょっとした自慢。

あと1日、明日を乗り切れば週末。
あぁー、カラオケ行きたい。



posted by ドリームシェイク at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

帰郷

こんばんわ、金曜の夜を家で過ごすのは今年2回目。
久し振りに実家に帰らない金曜夜です。

周知の通り、今日は出張。
入社後、10月までいた福島 の工場に行ってきました。
世話になった人たちに、4ヶ月ぶりに会って、
ものすごくウェルカムな雰囲気で、ホントここはいいところだなぁ・・・
改めて、そう思いました。
転勤して、実家には帰ってるけど、福島には行ってなかったので、
これからはそっちにも積極的に行こうと思う、今日の福島訪問でした。

とは言いつつ、、、
3月は本当に忙しそうなんですねー。
でもここにだっていつまでいるか分からないし、
今のうちに偕楽園には行っときたいんですけどね。

まぁ、結局明日も出掛けるんですけど。
今度こそはソファを買ってやります(予定)。



posted by ドリームシェイク at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

幸せな偶然

こんばんわ、金曜に限って何故か眠くならない風邪引き男です。
今日は会社の人たちと飲みに行ってました。
水戸に来てから3ヶ月余り、
経理課以外の人と飲むのは初めてです。
徐々に交友関係が出来てきた、そんな感じですかねー。



さてさて明日ですが、実家に帰ろうかな。
先週の不都合な果実に引き続き、今週は幸せのちから。
ようやく映画を観る余裕も出てきました。
そして日曜のバスケ。
火曜に代休を取るので、月曜1日くらいは耐えることとして
セーブしないで思いっきりプレーできます。
ストレス発散するぞ !!


実は昨日、今日と福島から上司が来ていて、
やっぱり結婚しなきゃダメだな、って。
ダメかは??ですけど、出来るなら今すぐにでもしたいです。
そう思える人がいるならですけど。
それと昨日から、大好きな映画『SERENDIPITY』を観ているんですけど、
運命に身を任せてみるのもいいかもしれません。
任せすぎて後戻りできない自分が目に浮かびますが・・・。


今日のコレ
『 Cool Yule 』
(Louis Armstrong)



posted by ドリームシェイク at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

おごれる正社員ひさしからず

こんばんわ、月曜から咳が止まらない風邪気味の私です。
日曜バスケだから、それまでには何とかしたい・・・・。

昨日は、福島時代からの上司がやってきました。
残業三昧、気が利かない、作業に追われまくり、
視野の狭い現在の私なので、そりゃー勿論怒られたわけです。
確かに余裕は無さすぎ、全てが薄氷をわたるような日々の業務。
返す言葉はありません・・・。
と同時に、ただ怒られているわけではなく、
実は励まされているのでは?とも思えて、心の中で泣いてました。



そういうわけで(どういうわけで?)
またまたネットで買っちまいました。
OASIS、LIVE DVD2枚
この際、集められるだけ集めようと思います !!

それに今日は 『派遣の品格』
今クールで1番(2位はユースケ)
来週が待ち遠しい。

さてさて今週末はとある用事でゼミの同期&後輩たちと集まるので、
その連絡やらのメールがちょいちょい来ます。
そんな些細なことでも気分転換。

それに金曜はようやく代休。
水戸→福島→水戸→千葉のドライブ7時間なので、
またまたCD買おっと。
次の狙いはポーリー。


そーいえば、あと4日で誕生日。




posted by ドリームシェイク at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

流れは自分たちでもってくるもんだろがよ!!

29日からの正月休み(5日は仕事だったんですけど)も終わり、
実家から帰ってきました。



ちなみにこの3連休はと言うと、、、
おとといの晩は、忘年会に続き、いつもの3人で新年会。
そして昨日はバスケ。
(全日本選手権、録画し忘れてた・・・)
心身ともに、リフレッシュすることができました。

思えば福島から転勤になり、2ヶ月。
遊ぶ同期もおらず、自炊もしなくなり、
仕事漬けの日々を送ってきました。
一方で、実家に少し近付き、帰省頻度が増えたこの頃です。
おかげでホームシックっぽい(苦笑)

妹の机にあった小説をふと読んでみると、印象に残った文面がありました。
著者の娘が同窓会で会った青年が言った一言で、
こんなに笑ったのは何年ぶりだろう・・・。
卒業以来、仕事に就いた青年、世の中の多くの人は、
笑顔さえ搾取された人生 を送っている。

正直、ドキっとしたわけですね。
実家に帰省した時以外、笑うこともあければ、
人とろくに話すことも無い。

今はなまじ実家に近く、頻繁に帰れるからいいものの、
そうでなくなったらどうしたもんか?
そう考えると、それは恐怖でもあります。

日々、業務、締切りに終われて、
ただでさえ考え過ぎる自分は、休日でも仕事のことで気が休まらず。
でもこんな自分を憂鬱にさせている原因を取り除けるのも
結局は自分でしかないわけで・・・。

多分、同じ事を何回も書いているかもしれませんけど、
こうして書くことで、自分に言い聞かせるというか、
どこか納得させている部分はあるんでしょうね。


何はともあれ、正月休みも今日で終わり。
当面、日曜はバスケに行けることだし、
それを励みに頑張っていこうと思います。


今日のコレ
『 ロックンロールスーパーマン 』
(SOUTHERN ALL STARSのアルバム『KILLER STREET』より)




posted by ドリームシェイク at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

どうして仕事が終わらないのだろう

今年も明日でも仕事納めです。
入社してからの9ヶ月、怒涛の日々。
充実の一言では片付けられない濃密の日々。

今日、報告会で大失態。
仕事に翻弄され続けてきた直近2ヶ月にふさわしい最後。
あぁー、これで来年も思いやられる。

一応、午後は大掃除があるので、
本当は明日は仕事が無いようなもんなのですが、
相変わらず仕事の遅い私です。
、処理しなければならないことが多数・・・。
午前中どころか、夜の10時くらいまでは
残業したい(仕方無しに)ってのが本音。

ただ明日は所属する課の 忘年会
文字通り今年の悪夢を全て忘れたい。
嫌なこと全て心の片隅からも消し去りたい。
何もかも忘れたい・・・。

ふと思った。
結局、人は惰性で生きるのね。


明日は定時の1時間半くらい前に出社しよう。
起きれたら。



みなさん、年末年始の予定は埋まりましたか?
私は予定はほぼありません。
一人で都内各所をぶらつきます。
物欲万歳。




posted by ドリームシェイク at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

あぁ、オレはこのまま一人寂しく朽ち果てていく運命なのか・・・

こんばんわ。
なるだけ今日中に帰りたかったものの、
案の定帰りそびれた仕事のデキナイ若僧です。

最近思った事は、人を信頼しても信用はするな。
人間誰だって、自分のことで精一杯。
他人のことは簡単に忘れてしまう。
(自分もそうだから)
次回からは情け容赦なく催促しまくろう。
結局、ツケは自分に回ってくる。
で、もう既に回ってきてる今週末。
もちろん来週も火の車、年末だってのに。

給料明細もらいました。
残業代込みでの初給料、もちろん今までより何万もアップ。
そりゃ、頑張ったもんよ。
自分へのご褒美、何を買おうかなー、っと。

水戸に転勤になって、
帰りが遅くて自炊しなくなって食費はかかるけど
交遊費は皆無。
貯金が貯まる貯まる。
ただ服を買っても着る機会が無い・・・。

人と触れ合う機会がほぼ無い・・・・。


今日のコレ
『 君の魂、大事な魂 』
(佐野元春のアルバム『THE SUN』より)



posted by ドリームシェイク at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

気が付けば木曜

残業代ゼロなんて血迷ってるにも程がある。
仕事が終わらないから残ってるんだバカヤロー。


今夜の晩飯は先輩と2人でラーメン。
ちなみにその先輩は、自分と同じ福島から異動してきた人なので、
その頃からたこ焼パーティしたり、お世話になっているです。
ココ(水戸)にも同期は2人いるそうなんですが、
未だに名前も顔も知りません。

実家に近付いたから、土日は頻繁に帰って
地元で遊ぼうと思ってたら、思いのほか近くないし。
常磐道降りてからが長い・・・。

とは言え、今週は金曜の夜に帰れそうです。
先週は土曜の昼過ぎに出たもんだから、家に着いたら夕方。
日曜も体調不良&眼科が混みまくりで
結局、何の為に帰ったのか分からない2日でした(苦笑)


あぁー、それにしても時間が経つのが早く感じる。
コレって良いように取るべきですか?
このペースだと、気が付いたらもう30代って感じ。
それで10数年後に気が付くわけです。

仕事に追われた10年、気が付けば独り・・・。

結構ありえそうで怖い。


ニックスのリーが今日も17R。
残り0,1秒で劇的な決勝点も決め、ここ4試合でも平均18R大爆発。
今シーズンもシュートが絶不調のフライも30点の活躍。
カリーもようやく1ランク上のプレーを見せはじめ、
これからが楽しみになってきました。
相手がシャックだろうがKG、ダンカンであろうが、
この2人は出さないで欲しいです。
あとバーグマンも。



posted by ドリームシェイク at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

本社ではどんなことを言われているのだろうか

表紙がリアムってだけで某雑誌を買ってしまいました。
まぁ、昔はたまに買ってたんですけどね。
最近、とにかく服を買いたくて仕様がありません。
正直、着る間もないけど、とにかく買いたい。

あとサングラスも。
もちろんリアムへのオマージュ。

と、ここまでは昨日の話。
疲労困憊で力尽きました。
ちなみに今日は福島に遊びに来ています。
久しぶりにリラックス。
ホント、今週は大変だった・・・。
でも難題はまだ解決していないので
月曜からもまた大変なんですけど・・・。

ありとあらゆる納期を守れていません。
正直、本社からどこかから問い合わせやら何やらがきまくりで
テンパりまくり。
本社では悪名高くなっているんだろうか・・・。



posted by ドリームシェイク at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

大事なのはバランス

冬のボーナス もらいました。
噂してたよりは少な、、いいえ、貰えるだけでも
いとありがたし。

これを励みに明日からも頑張ろう。
さっそく土曜はまたまた休出になりそう。 
予定も入ってたんですけどねぇ。

ニックスも負けたし。
アウェイで0−8の相手にホームで負けるかよ、って。
ハッキリ言って足引っ張ってるのはステフ&フランシス。
クロフォード&Qで、SFにバークマンにでもしておくれ。
でもベテラン2人をベンチから使いづらいし・・・。
何の戦略性も無い、ただ並べただけの
アンバランスなスターターは止めて欲しい。
2人併せて22P、9Aなんて長所を潰し合ってるだけ。

なまじ資金力があるだけに
変なトレードに動いちゃうんですよね。

それにしてもアイザイア、ドラフトだけは見る目ありますね。
若手絶対出しちゃダメです(フライを欲しがってるとこがあるようで・・・)
出すならステフ・フランシスのどちらか!


あー、また生で見たいな。
MSGで。



posted by ドリームシェイク at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

今日はちょっと湿っぽい話

こんばんわ。
今週に入って3日連続、というか先週から数えて何日か・・・。
事務所を出るのが最後。
仕事が全くはかどりません・・・。

くつろぎの時間はPCの前に座ってる1時間そこら。
別々に忙しくても、帰宅が毎日11時でも構わないですけど
何やってんのか、何のためにやってんのか分からないのが嫌。

都度都度聞いてますよ、そりゃ。
そんでも追いつかん。

ハイ、所詮は凡人のしみったれた愚痴です。
終わり。

そのうち慣れんだろって話です。


年内の土日は、全て予定が埋まりました。
が、今週の土曜はまたもや休出になりそう。


まっ、もっと大変な仕事なんて幾らでもあるだろうし
仕事は楽しく、気楽に。



posted by ドリームシェイク at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

異変

昨日の夕方、突然体中が痒くなった。
腕から脚から、腰、背中、肩ととにかく体中が。
で、今日になっても1日中。
終いには指、手のひら、顔まで。

蚊に刺された時に出来るのみたいな蕁麻疹(?)が無数に。
体中がむくみまくり。
私はこれからどうなってしまうのか・・・・。

多分、疲れが溜まってんでしょうね。
月末月初はとりわけ忙しいし。

待ち遠しかった土日。
束の間の休息。


あぁー今夜は何を食べよう・・・。



posted by ドリームシェイク at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

時代を先取るニューパワー

残業時間記録を続々と更新中。
今日は一応、その日のうちに帰宅。
で、気が付くともうこんな時間。
風呂に入るのも面倒くさい。
まぁ、今から入りますけど。

次の給料どれだけ入るんすかね?
ホント、楽しみ。
とりあえずスタッドレス買って、
プラズマあたりに手を出して・・・。

一人暮らしの1DKで32型とかってナシですか??


ちなみに今日は先輩が出張だったこともあって
ことさらてんやわんや。
昼はソバを4、5分でとっとと食って、
それ以外は休憩取らずにノンストップで
朝から晩までお仕事お仕事。
やることが果てしなさ過ぎて、訳分からん。
でもまだやるべきことの半分も出来なかった今日なわけで。
そんなわけで続きは明日。
あっ、もう今日か。

とりあえず今週来週はもうどうなっても仕方無し。
年末目指して今は働け働け。


結局風呂には入らない。




posted by ドリームシェイク at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

明日こそは明日のうちに寝よう、というか寝たい

こんばんわ。
昨日今日と出張でお疲れ気味の私です。
月末の忙しい時期に、正直勘弁してくれよ・・・
なんてことを思ったり思わなかったり。
週初めだってのに、結構エネルギー消費してしまいました。

そんな中、明日から暫くは本当に大変な気がしています。
正直やることは山ほどあるけど、あり過ぎて訳分からんって感じ。
なので、とにかくわらにもすがって、
何とか乗り切ろうという計画、、、というか願望。

でもまぁ、1日が金曜なのはラッキー。
ハナキンなんてありえないことは確実ですけど・・・。


夜のうちは起きていられるのに
翌朝になるとあれだけ眠いのは何故なんでしょう。



posted by ドリームシェイク at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

冷や汗

さてさて、転勤が決まってからのここ数日、
(とりわけ精神的に)目まぐるしい日々を送っています。

誰にメールして、誰から返ってきたのか
いまいち把握してないもんで
もしかしたら返事し忘れてる人がいるかも・・・。
もう訳分からん(笑)

そしたら今日で、ふと目が覚めたらありえない時間
飯なんか食わず、最短で会社まで急いで行きました。
結局、遅刻では・・・ない?時間に出社。
でも今朝は本当に危うかった・・・。
明日から目覚まし強化することは言うまでもありません。


部屋の状態を見ると、引越しする雰囲気ゼロだけど
公共料金等の解約の電話なんてしていると
いよいよって感じがします。


今日のコレ
『 Roses 』
(Outkastのアルバム『Speakerboxxx / The Love Below』より)



posted by ドリームシェイク at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

LAST 2 WEEKS

みなさん、こんばんわ。
今夜は全く眠くありません。
ようやくこっちでバスケをやれるようになりました・・・。
という矢先、それも叶わぬ夢となりました。

何とビックリ、急に転勤が決まり
11月1日付で茨城に行くことになりました。


10年くらいはいたい、というか
福島に骨を埋めてもいいとさえ思っていたので
正直、残念な気持ちです。
現場での研修を終え、経理課に配属されて1ヶ月半。
まだ何もしていない(ような)状況で、このままって時にここを離れるのは心残り。
ただ異動先では逆に、実務に終われる日々になりそうで
どれだけの困難な日々が私を待ち受けているかは想像に難しくありません。

幸い異動先の工場には、つい先月こちらから異動した先輩もいれば、
同じく福島から異動になった上長もいるので、その点は助かります。

いきなり残り2週間になった福島ライフ。
最後まで、この地を満喫太郎したいと思います。


引越し・引継ぎ等で空手の大会、ゼミのOB会には
行けないことになってしまいました。
というわけで、また次の機会を楽しみにしてます。


今日のコレ
『 もう一人の俺 』
(矢沢栄吉のアルバム『E.Y 90's』より)



posted by ドリームシェイク at 01:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

そんな月曜の夜

近所のネコ。
とっても人懐っこいです。
私が地べたに座ると、太ももの上に乗ってくる。
青いのは脚です。
犬よりも、気ままなネコの方が好き。
振り回されるほうが好き・・・?
何を言ってんだか(笑)

月曜早々、お好み焼きの店に行って
ご馳走になってきました。
腹いっぱい。
で、1時間くらいビリヤード。
まだ月曜だってのに・・・・
今週は弾けた幕開けになりました。
最近、なんかイイ感じ。
まだ仕事の負荷もそこまででもなく
(というか実務はしてないような、してるような)
休日もまぁ、それなりに街に繰り出し始めたし。
ちょっとゆとりが出てきました。
ゆとりが出すぎて、簿記の勉強してなかった・・・。
あと2ヶ月そこらだってのに ( - -)

あぁ〜、マジやばい。
これから勉強しよう。


今日のコレ
『 Stand By Me 』
(OASISのアルバム『BE HERE NOW』より)




posted by ドリームシェイク at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

出張は疲れる

こんばんわ。
昨日、朝起きたら家の中にカマキリがいてビックリしました。
そしたら今日、会社の事務所の中にクワガタがいて、これまたビックリ。

さりげなく DAIのHP を開いたら
なんとライブDVDが発売ということなので、買います。
OASISの 『 Stop The Clocks 』 は、新曲2曲が入らないし(間に合わなかったらしい)
買わないかも。
シングル・コレクションは・・・・高い (35,000円 !!! )

さてさて、、、 今日は 上司と2人で日帰り出張 でした。
5時半という自分的にありえない目覚め、車で片道2時間以上の移動で
ドッと疲れた1日です。
(実はあさっても出張で、もっと朝が早いんですねー)
でも他の工場を見る機会なんてなかなか無いし
今 自分がいるところとの比較も出来るので、いい経験です。
でも、全然雰囲気が違った・・・。
色んな土地に行けるのは、転勤族のイイ(?)ところかもしれませんねー

あ〜ぁ、簿記の勉強もっとしっかりやらなきゃなーー。
自分の未来は自分で切り開かなきゃ。
色んな意味で。


今日のコレ
『 Creamy Day 』
(globeのアルバム『Relation』より)



posted by ドリームシェイク at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ご馳走するから、今度飯、行きませんか??

どうもみなさん、こんばんわ。
作った資料が軒並み戻されてくる 、新人君です。
見にくい資料を作ることには定評があります。
手直し手直しで、二度手間どころではない今日この頃です。
周りの人が“気の長いほうではない”人でなくて良かったです。
新人だから、と言ってもらえるうちに、覚えられるだけ覚えたいと思います。
→ のようにならないうちに。

さてさて事務所に入って最初の1週間が過ぎたわけですけど
いきなり実務って言っても、経理なんて専門職をいきなりこなせるはずもないので
今週はまだ、会社に来るのが仕事(先輩曰く)ってな感じでした。
現場に慣れたので、ほぼずっと座ってるのも大変です。

そんな中で金曜、帰りに5月に研修で入った所の人に久し振りに会いました。
以外にも(?)向こうから話しかけてきて
今日の晩飯は?野菜炒め?なんて言われて。
その頃(5月)、レパートリー無くて野菜炒めばっか作ってる、って話したんですよね。
自分でも忘れてたのに、よく覚えてたなぁ〜って。

ご馳走してね、もちろんそっちのおごりだけど〜、みたいなことを最後言われて
こっちとしたら、幾らでもご馳走しちゃうんですけどね〜。
好きですもん、その人のこと。
別に変な意味は無くて、イイ人って意味で(笑)

思えばこっちに来てまだ5ヶ月。
まだ寒い4月には、暖房と電気カーペット、両方付けてたりして
そして梅雨が過ぎ、あっというまに夏が来て、そして終わって
最近は、すっかり涼しくなってきて・・・。
あっという間の5ヶ月だけど
季節の移り変わりに、確かに時間の経過を実感して
なんだか感慨深いです。


今日のコレ
『 Jersey Girl 』
(Bruce Springsteen&The E Street Bandのアルバム『LIVE 1975-1985』より)

Jersey Girl に恋をしているのさ。



posted by ドリームシェイク at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

現場研修が終了した

前々から話題にしていた通り
昨日は正社員になれるかどうか試される、 正社員登用試験 でした。
合否が分かるのは、本配属の10月1日らしいんですけど
(総務に聞けばもっと早く分かるそうなんですけど)
まぁ、手応えは十分、安心してグッスリ眠れるくらいの出来だったと思います。
(実際、学卒で落ちる人ってほぼいないそうなんですけどね)

とうわけで、さっそく同期と4人で寿司(回るやつ)を食べに行って
そのまま同期のアパート(寮)に行ってまったりして(自分はほぼ寝てました)
それで帰宅、という昨日でした。

それとタイトルにもあるように、4月14日に福島にやって来て
それ以来、続いていた現場(ライン)での研修が昨日で終わりました。
はっきり言って、工場の人たちはみんな良い人たちで
向う10年はここにいたいなぁ、と思う最近で
色んなラインに入って、色んな人と出会って
時には飲みに誘ってもらったり
段々と交友関係が広がっていって・・・・
これから事務職になるのが少し複雑な気もします。
上司が恐ろしいのもその理由ではあります・・・・が(笑)

当面の目標は
まずはExcelの勉強して、最低限の実務はこなせるようになること。
(自分のPCはどうやら95のようで、ものすごく重い&)
そして11月に受けるように言われた簿記2級。
これは日々の課題。


思えば、たかだか4ヶ月半しか経っていないのに
これほど長く感じたこと、色んな経験を積めたのは
人生で初めてだと思います。
本当に感謝感謝。
でも本当の戦いは、これから始まるんですよね。
時には皆々様の声を励みに、これからも頑張っていこうと思います。

今回はちょっと真面目な話。
あしからず。



posted by ドリームシェイク at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

決戦は金曜日 !!

9回2死から、藤川が被弾・・・。
結局、最後まで両者譲らず12回引き分け。
でも痛いのは、やっぱり阪神の方でしょう・・・。

さてさて今日も試験のお勉強を。
穴だったところも、一通り読んで、覚えて(? つもりです)
試験に向けて、何とか一歩前進したかなぁ〜って感じです。

今日は、家に帰ると勉強できなくなる(眠くなる&今みたいにBLOGやっちゃう)ので
会社の駐車場(工場だから広いのです !! )で
車の中で1時間ちょっと勉強してました。
何だかんだ、家に帰るまでは緊張感が持続してるので
集中できる&はかどる。
やっぱり風呂に入って、飯を食うと
どうしようもなく眠くなるんですよね・・・。
特に今週は、お疲れモードなので
3、4時にいったん目が覚めて
PC・電気消して、コンタクト取って、寝直す・・・・の繰り返し。
そんでもって、今もやっぱり眠い。

でも負けるわけにはいかんですね。
もう1時間ほど、復習でもしてみます。
ではでは。


それと、親友の1人の進路が決定したそうで
本当におめでとう !!


今日のコレ
『 Forever Young 』
(Bob Dylanのアルバム『ESSENTIAL』より)

やっぱり勉強するにはディランが最高。
心が落ち着く。


posted by ドリームシェイク at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

世界バスケの放送無いし、テレ東無いからやりすぎコージも見れない

世界バスケ、TBSで放送してるんですね、昨日も一昨日も。
こっちのテレビ欄に無いから、放送してないのかと思ってました。
まったく。
決勝は実家に頼んで録画してもらおうっと。

さてさて今夜は家、ではなく
車の中で登用試験の勉強 をしてました。
さすがに眠くならないし(でも後半はやっぱり眠くなった・・・)
周りから見られる?緊張感もあって、集中してできました。
試験まであと9日。
まだまだ覚え切れません、とてもとても。
で今週の土曜は、工場で納涼祭なるものがあるんですね〜
例によって新入社員は何か出し物をしないといけないわけで。
ちなみに、何をするかは未だに不透明で・・・。
司会もしないといけないわけで。
実行委員の同期が23時過ぎても帰って来てないわけで。
本音は、家で勉強してたい(苦笑)
ただ会社の人の家族、私服が見れるのは、楽しみだったりするんですけどね〜


今日のコレ
『 Knockin'on Heaven's Door 』
(Bob Dylanのアルバム『ESSENTIAL』より)

何故だかディランを聴きながらだと、勉強がはかどる。
うっとりメロディに聴き惚れちゃうからかなぁ。



posted by ドリームシェイク at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

あまりにあっという間に過ぎ去って、何の記憶も無い今日

今日は時間が経つのがすごく早く感じた。
何でだろう。
仕事があっという間に終わった(ように感じてるだけだが)のはいいけど
一方で、レポートに書く(毎日書いているのです)内容が浮かばない。
と言うか、今日一日を通じて、何も記憶が無い。
どうしたことか。
思わぬ弊害があったなぁ・・・。

それと前々から作ってた資料、ようやく課長に受け取ってもらえた。
何度提出して、何度手を加えただろう・・・。
もうこの事は頭の中から消去。
これからは登用試験の勉強を。
正社員になれない、なんてシャレにもならない。
ただ商品名が覚えられない・・・。
コレは100万円もらえるチャレンジです、ボリュームは。

と言ってる間に勉強した方が良さそうなので、しましょう。

そういえば給料日まであと4日。
ただ、最近は物欲も無くなってきたので・・・・ピンと来ないんですねぇ。
BECKとストッパー毒島を全巻揃えようかなぁ。
ついでにゴリラーマンも!?

でも読む暇ないな、多分。


今日のコレ
『 螺旋 』
(鬼束ちひろのアルバム『インソムニア』より)



posted by ドリームシェイク at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

何だかんだ言って、実家が一番落ち着く場所なのかもね

実家に帰るのは今回で5回目。
で、早くも次(9月終わりor10月初め)の事を考えてしまってる自分。
何だか日に日に、帰る(今の家に)のが億劫になってきてるんですねぇ。
これから大変になるだろうし・・・。

今回は誰にも連絡取らないで(誰からも連絡来ないで)
帰ったので、次はまたいつものパーティーで集まりたいなぁ・・・。
そんなことを思ってみたり。

そんな中、今回の帰省を振り返ってのハイライトは、何と言っても
鎌倉・江ノ島 小旅行 (っていうのかな?)
(これについては明日以降、書きたいと思います)

何故なら今晩は、やらなきゃいけないことがまだあるから。
今までの5日間、何をやってたんだか(苦笑)

あぁ、眠い( -_-)
とりあえず明日から2日間、頑張ろう。


今日のコレ
『 When The Sun Goes Down 』
(Arctic Monkeysのアルバム『Whatever People Say I Am , That's What I'm Not』より)



posted by ドリームシェイク at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

I'm very tired

月曜だってのにありえないくらいの疲労感。
今日はホントにヤバかった&腰が痛い ( - -)
ちなみに研修先も、今日からまた新しいラインに。
通算して7ヶ所目にして、最後のところ。
あと1ヶ月そこらでようやく経理課で仕事をすることに。
ただそれがいいんだか、どうなんだか・・・。
課長にイジメられ、怒鳴られ続ける日々が待っているもんで(苦笑)
まぁ、やることやって、頑張ります。

それと正社員の登用試験のお知らせが届きました。
11月には簿記2級もあるけど
とりあえず8月はExcelと登用試験に専念。
これがダメだと課長からの爆弾投下が決定的だろうから。
(どこまでが冗談なのかが分からん)

あぁ、疲れた。

『○○○今日は疲れてんのか?』

ハイ、非常に。
精神的なことに関して言えば、7〜8割は貴方の発言が原因です。

でもまぁ、かまってもらってるだけでもマシかぁ・・・。



posted by ドリームシェイク at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

初出張話

こんばんわ、今晩は実家のPCから
初出張話をお届け。

昨日は埼玉某所に初めての出張で
おとといの晩、大宮に 前ノリ&初カプセルホテル
寝るとこは(ちょっと足がはみ出るけど)全然問題なく
敢えて言うとロッカーが狭いかな、っていうくらい。
まぁ、泊まるだけなんでね。
で、金曜が出張の目的である講習会。
ある意味、この時間は修行でした(笑)

終了後には、そのまま千葉に帰省。
(上司が粋な(?)計らいで、埼玉で、金曜にしてくれたようです)
会場までの交通費は出るので、実質片道500円そこらで帰ってこれましたんですね。
何ともラッキー。

それから同期と合流して、焼肉&カラオケ♪
仕事帰りにスーツのまま焼肉とか行っちゃうとこに
社会人を実感。
そういえばスーツを着るのって、初めて福島に行った4月14日以来。
まだネクタイの締め方覚えてた(笑)
それとi Pod で音楽聴いたのも実は初めて。
普段は電車なんて乗らないので・・・・。

ただ、武蔵野線の終電の早さには
毎度のことながらグッタリ。。。

まぁ、その分ゆっくり雑誌も読めたし
それはそれで良かった(どっちだ)のかなぁ、なんて。
KASABIANの2nd 、絶対買います。

結局、出張そのものに関する話はそんなにしてないですね。



posted by ドリームシェイク at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

前ノリしちゃうゼ

こんばんわ。
最近はめっきりコンビ二と冷凍食品にお世話のなっている
社会人1年目です。
今週末は、地元 江戸川の花火大会 !!
もちろん行きます。
行かないわけがない。

ただその前に・・・
金曜日にあるのが、下請取引改善講習会。
社会人になって初めての出張です。
それも始発でも間に合うか微妙なので、
前の晩、つまり明日、前ノリすることにしました。
これまた人生初のカプセルホテル !!

ということで今晩も、テキストの熟(?)読。
おかげで今朝、目が赤いと課長に言われてしまいました・・・。



posted by ドリームシェイク at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

こんにちわ。
お昼には、1人で回転寿司に行ってきました。
おととい行ったばかりなのに。
これで残すは1人カラオケ、1人焼肉・・・・か。

そんな今日はちょっと胸焼けがする、さわやかでない朝を迎えたんですね。
なぜなら、飲んだから。
S課長が異動になったので、その送別会があったんです。
ホテルの大広間貸しきって、パーティ状態。
予想以上に大掛かりなイベントで、工場の上の人はほぼ勢揃い。
まぁ、ほとんどの班長は飲むのも初めてだった
私服も見れて、面白かったです。
でも私服になると、やっぱりみんなお父さん、に見える。

そんでもって、結構無茶な飲み方をしたもんだから
さすがに効いちゃったんですね・・・。
ゼミで鍛えて(?というほど飲んでなかったけど)おいた甲斐があったってもんです。
強くないのに、新人の中で強い方だと思われちゃってて、参っちゃう。

で、もちろん若い者は、カラオケとか歌っちゃうんですねぇ。
まぁ、自分は5万人の前だろうが、歌うことに関してはへっちゃらなので
ツイストの『宿無し』を熱唱してやりました。
一部から○○コールも起きて、ハートをグッと掴んでやったぜ、みたいな。
レパートリーは結構広い自信があります。
カラオケ大好き♪

その後も2次会(焼き鳥、ただし食欲ゼロ)
3次会でカラオケ(懐メロフィーバー !! )
そして締めのラーメン。

なんでこの面子??っていう珍しい飲み会(2次会以降)だったので
面白かったです。
それと自分、酔うと人に抱きつく習性があるようです。


昨日のコレ
『 宿無し 』
(ツイスト)

ツイスト好きです。
年上とカラオケに行くときは、もちろん歌う。



posted by ドリームシェイク at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人1年目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

