2013年03月09日

メタリカ、リンキンパークのWヘッドライナー

メタリカ、ミューズのヘッドライナーが発表されてた今年のサマソニですが、
その後リンキンパークまで決まってどうなるのかと思っていましたが、
東京は1日目でメタリカとのWヘッドライナーになりました。
土曜なら行けるので、今年はこれでもう決まりかなと思ってます。
でもミューズも観たかったです。。。

まだまだこれからの追加発表にも期待です。

posted by ドリームシェイク at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

サマソニ13 ヘッドライナー決定

サマソニ2013のヘッドライナーが発表され、
今年はMUSEとMETALLICA に決まりました。

今年のサマソニは8月10日(土)・11日(日)なので
1日目にしか行けそうにないですが、これから続々と
発表になる他の出演者が楽しみです。

posted by ドリームシェイク at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ノエルFUJI ROCK決定!?

昨日のMステにノエルが出ていましたが、
『FUJI ROCKで会おう』と言っちゃってましたね。
公式にはまだ未発表と思いますが、本人が言うなら本当に来るんでしょう。
FUJIには弟リアム率いるBEADY EYEも出ますが、
マンチェスターシティのプレミア優勝をきっかけに復縁?なんて噂もあるようなので、
まさかの合流&OASIS再結成なんてことに…なったら大興奮です。

posted by ドリームシェイク at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

SUMMERSONIC 2012

いよいよ今年もSUMMERSONIC2012の公式サイトがアップされ、
出演アーティスト第一弾が発表されました。

今のところはGREENDAY、RIHANNA、SIGUR ROS、NEW ORDER 等々が出演決定。
個人的にはまだ行かなそうな感じなので・・・
第二段以降の発表に期待したいところです。
(CARDIGANSは一度生で観てみたいです)

ノエルやRADIOHEAD辺りが来てくれたら嬉しいのと、
(前々からオファーは出しているらしい)"ボス"こと
ブルース・スプリングスティーンが来てくれたら超サプライズで
絶対に行くのになぁ・・・。

posted by ドリームシェイク at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

サマソニ感想

image/2011-08-13T23:16:14-2.jpg色々とあって更新が遅くなりましたが、
ようやくサマソニの感想を。

個人的には07年(Arctic Monkeys、Kasabian)
以来2回目、今回もかなり暑かったですが、
夏のいい思い出になりました。

image/2011-08-15T20:29:28-2.jpg昼頃から大学時代の後輩と合流して、ビーチステージ等を
ブラブラしつつメッセのPerfumeから本格的にスタート。
実物(と言ってもほとんどスクリーンでですが)は
めちゃくちゃ可愛かったし、かなり盛り上がりました。
(入場規制かかったらしく)

それからマリンに移動してのはずが・・・
グッズ売場で混み過ぎ&道を間違えてモタモタしている内に
THE THING THINGSが終了・・・。

やっとクタクタになって到着してからは、
木村カエラをスタジアムの外野席から遠目での観戦。

image/2011-08-15T20:29:28-4.jpgそしていよいよお目当のBeady EyeとThe Strokesが
始まる前にスタジアムの下まで降り
前方まで掻い潜り本番。

Oasisが解散して、初のBeady Eyeでしたが、
リアムの声もよく出ていて、かなり出来は良かったと
思います。が、ファンの間の浸透度合いがまだまだなのか
盛り上がり具合は、アレレ・・・という感じも正直ありました。
周りもどこか『Oasisの曲やらないかな?』という期待が
あったようにも感じました。

そしてトリで登場がThe Strokes。
生で観るのは初めてでしたが、こちらは
1曲目から最高潮の盛り上がりをみせて、
ジュリアンも相当クールで男前でした。

リアム(コート)もジュリアン(皮ジャケット)も、あんだけ暑いのに
冬のような暑い格好していて、自分のスタイルを貫く姿に
まさにロックスターという格好良さがありました。

■The Strokes SET LIST
1.Is This It?
2.New York City Cops
3.Under Cover Of Darkness
4.The Modern Age
5.Machu Picchu
6.Reptilia
7.Someday
8.Life Is Simple In The Moonlight
9.Alone,Together
10.You Only Live Once
11.What Ever Happened
12.You’re So Right
13.Under Control
14.Taken For A Fool
15.Hard To Explain
16.Automatic Stop
17.Last Nite
18.Take It Or Leave It

posted by ドリームシェイク at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

サマソニ2011

image/2011-08-13T23:16:14-1.jpg今年も1日中日差しが出てて、暑さに疲れる感じですが、
トリのストロークスも終わって、軽く飲み屋で一杯やって、
帰路に付いてるところです。

行って良かったーと思える満足な1日でした。
感想などなどはまた後日に。


posted by ドリームシェイク at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよサマソニ

昨日の筋肉痛もさほどは無く、天気にも恵まれ、
(恵まれ過ぎですが)いよいよ久し振りのサマソニに行ってきます。
posted by ドリームシェイク at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

サマソニ2011

今年は07年以来、2回目のサマソニに行くことにしました。
トリのストロークスとレッチリで迷いましたが、
ビーディアイ目当てで13日の千葉マリンに決めました。

前回はとにかく暑かったのと、疲れ果てて
次の日は昼過ぎまで寝ていた記憶がありますが、
今回も天気だけは晴れてくれる事を祈ってます。

かれこれ2週間を切りましたが、まだまだ予習モードには
なれていないので、これから予習です。


posted by ドリームシェイク at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

DiFFERENT GEAR STILL SPEEDING

image/2011-02-24T15:26:40-1.jpgついに発売!
まだまだ聴き込んでいくのはこれからですけど、
ハッキリ言ってなかなか良いです!

5月からのツアーも関東が平日で残念。。。
ですけど、音源やBOOTLEG等々楽しみです。

posted by ドリームシェイク at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

新バンド

リアムの新バンドの名前が「Beady Eye」になったそうです。
アルバムは10月頃の発売という噂もありますけど、
どうなんでしょうね。

背中を痛めてボノが手術したU2は、
ヘッドライナーだったグラストンベリーをキャンセル。
スプリングスティーンかどちらか、来年はサマソニあたりに
是非来て欲しいと思っているのですが、
どうも今年はフジもサマソニも、個人的には全然ピンと来ません。。。


posted by ドリームシェイク at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

A STATEMENT FROM NOEL

オアシスのノエルがバンドからの脱退を発表しています。

"It's with some sadness and great relief to tell you that I quit Oasis tonight. People will write and say what they like, but I simply could not go on working with Liam a day longer.
"Apologies to all the people who bought tickets for the shows in Paris, Konstanz and Milan."
(OFFICIAL HPより)

原因は"これ以上リアムとは一緒にいられない"からで
今に始まった事でもないですけどね。

最近はノエル以外のメンバーの楽曲も増えてますけど、
ノエル(当然リアムも)がいないとOASISとは言えないです。
早く戻ってきて欲しいです。


posted by ドリームシェイク at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

OASIS JAPAN TOUR 2009

今日は、待ちに待った3年振りのOASIS LIVE ということで、
早速感想などなどを書き残していきたいと思います。

6時開演後、サポートアクトとしてクワトロが登場し、
カサビアンにも通じるようなグルーブの効いた演奏に
会場もなかなかの盛り上がり。

6時半、いよいよOASIS、と心待ちにしながら、
なかなか現れず…約40分が経過する頃に、ようやく登場。
初っ端から ROCK'N'ROLL STAR でぶっ放し、一気に大盛り上がり。
リアムは髪を刈り上げていて、機嫌もイイ模様。

ただ序盤、音がこもるような気がして、
音響がイマイチだったのが残念です。

それでも Slide Away や新譜からの曲、
おなじみの曲とあっという間の90分でした。

ちなみに今日のセットリストを記憶をたどってみると
ROCK'N'ROLL STAR
Lyla
The Shock Of The Lightning
To Be Where There's Life
Waiting For The Rapture
The Masterplan
Songbird
Cigarettes&Alcohol
Slide Away
Morning Glory
The Meaning Of Soul
Ain't Got Nothin'
The Importance Of Being Idle
I'm Outta Time
Wonderwall
Supersonic
Don't Look Bnck In Anger
Falling Down
Champagne Supernova
I'm Am The Walrus

最初と最後は合ってるけど、中盤は曲目・順番はメチャクチャです(苦笑)
ドンルクは最後以外は、サビは観客に歌わせてくれて、大合唱ですけど、
個人的には、Morning Glory が一番盛り上がった印象でした。

posted by ドリームシェイク at 23:44| Comment(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

Oasis 新作トラックリスト発表

10月発売のOasisの新作 『Dig Out Your Soul』
トラックリストが公式HPで発表 されました。

1.Bag It Up
2.The Turning
3.Waiting For The Rapture
4.The Shock Of The Lightning (1st.single 9/29発売 !! )
5.I.'m Outta Time
6.(Get Off Your) High Horse Lady
7.Falling Down
8.To Be Where There's Life
9.Ain't Got Nothin'
10.The Nature Of Reality
11.Soldier On


同じくアートワークも発表されてます。
ロンドンを拠点に活動している Julian House というデザイナーが手がけたようで、
プライマル・スクリームのアートワークとかも手がけてる人だそうです。

ネットでデモとか流出してますけど、
リアムが前々から言ってる様に、サイケです。
雰囲気的には、すごくイイです、期待大です !!




posted by ドリームシェイク at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

OASIS KNEBWORTH PARK 1996

久し振りに買ってしまいました。
OASISの1996年、KNEBWORTH !!
プロショットだったので、速攻買いです。

SET LIST
1.(INTO FOOTAGE) THE SWAMP SONG
2.COLUMBIA
3.ACQUIESCE
4.SUPERSONIC(CRIPPLED IN THE MIDDLE)
5.HELLO
6.SOME MIGHT SAY
7.ROLL WITH IT
8.SLIDE AWAY
9.MORNING GLORY (BEGINNING OUT)
10.ROUND ARE WAY - UP IN THE SKY
11.CIGARETTES AND ALCOHOL
12.WHATEVER - OCTOPUS'GARDEN
13.CAST NO SHADOW
14.WONDERWALL
15.THE MASTERPLAN
16.DON'T LOOK BACK IN ANGER
17.MY BIG MOUTH
18.IT'S GETTIN' BETTER (MAN)
19.LIVE FOREVER
20.CHAMPAGNE SUPERNOVA (FEAT. JOHN SQUIRE)
21.I AM THE WALRUS



posted by ドリームシェイク at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

Dig Out Your Soul

NEW ALBUM & SINGLE DETAILS ANNOUNCED

待ちに待った OASISのNEW ALBUM の発売が決定 !!
アルバムタイトルは "Dig Out Your Soul″
英国で10/6発売(日本でも10月発)で、
9/29には先行シングル"The Shock Of The Lightning″の
発売が決定です !!

自身のレーベル"Big Brother Recordings″から発売する
初めてのレコードになるわけですけど、前作と同様、
ノエルだけでなくメンバー全員が曲を書いてるみたいです。

前作だとアンディの"Turn Up The Sun"が気に入ってるので、
負けず劣らない Rock'n Roll を期待してます。


話題を呼んだ今年のグラストンベリー、
J−ZAYのヘッドライナーですけど、大成功だったみたいですね。
いきなり "Wonderwall" のカバー から。
まぁ、音は外してますけど。。。
posted by ドリームシェイク at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

サマソニ出演者第1・2弾

こんばんわ、春一番なんて言いながら、土日は風がものすごかったですねー。
外を歩いてたんですけど、メチャクチャ寒かったです。

今日は珍しく(?)一日が穏やかに過ぎ去り、
久し振りに家でゆっくりテレビタックルが観れて、
週初めに良いスタートが切れました。

先週から発表されてるサマソニ出演者。
まずは COLDPLAY がヘッドライナーに決定 !!(ではなかった・・・)
レディオヘッドは秋の単独が決定、それはそれで後の楽しみですね。
あとはとにかくOASIS !!! (新譜発売&秋の単独来日公演)

他にはThe Verve、Spiritualized、Alicia Keys、Mute Math。
Alicia Keys以外は、よく知らない人たちです・・・。
まだちょっと発表されてくみたいですけど、
もう片方のヘッドライナーは誰なんでしょうね??
去年の例だと、ROCKじゃない方の日で、JAY-Zかカニエあたりなんですかね。
今のトコはまだ微妙です・・・。
(多分行きますけど)



posted by ドリームシェイク at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

夏が待ち遠しい

今年も開催が決まりました、SUMMER SONIC 08
2008.8.9(sat)&10(sun)で、場所はもちろんマリン&メッセ。
今年はお盆休みとズレるんですねー。
行きたいほうが10日だったら、次の日仕事でイヤですねー。

去年 は初体験したサマソニは、とにかく暑く、日焼けしまくり、
疲れ果てて、家に帰ってから泥のように眠った記憶があります。
でも盛り上がりは最高でした !!

今年のヘッドライナーは誰なんでしょうね??
ちなみに明日には、もう第1弾アーティスト発表だったりしますけど。
レディオヘッドはフジかサマソニに出るんですかね?

ちなみに去年の個人的ベストアクトだったKASABIANは、
3月あたりに新譜が出そうで、去年に続いてのサマソニ出演は期待大です。

あとは夏フェスで来るかは別として、
今年はOASIS、U2、COLDPLAYと新譜が待ち遠しいです。
posted by ドリームシェイク at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

SUMMER SONIC 07

いやー、ホントに今年の夏は暑いです。
こんがり焼けまくった今夏で、一番効いたのが
12日の SUMMER SONIC 07 !!
ちょっと時間が経ってるけど、書きます。

当日10時過ぎに幕張に到着すると、2日連チャン組で、
既にグッタリ(というか地べたに寝てる)の人も結構いました。




Tシャツを買いにショップを見たら、既にTシャツ売切。
で、何となく記念にパンフレットだけ購入。
それからまずはビーチゾーンに。
会場内には入らず、浜辺に座って作戦を練りつつ、
流れてくるのは TRICERATOPS
曲は何となーく聴けば知ってる。



Marine Stage を下見に行くと、ステージ上は The Twang
とにかく暑いので、スタンドに避難して、
そこから レミオロメン、The Fratellis、Bloc Party
レミオロメンの集客力を実感し、一発目の粉雪には
こんなに暑いのに粉雪じゃねー、と三村ツッコミ。
ただそれ以上にスゴかったのが、その次の Fratellis 。
スタンドまで揺れる、ここまでで一番の盛り上がり。
ここまで浸透してんだなーと、ビックリ。

体力も回復した(?)ので、マニックスから再びグラウンド内。
Design For Life しか知らないけど、ベテランの巧さってヤツを観た気がします。




そして待ちに待った KASABIAN !!
Shoot The Runnner、Processed Beat 、Reason Is Treasen。
とにかくライブ乗りが良いし、トムのパフォーマー振りも最高 !!
観客と一緒になって楽しもう、っていうのが伝わってくるし、
Club Foot 演らなくて満足できる位の、満足度でした。
L.S.F はこの日のハイライトです。


そしていよいよヘッドライナー Arctic Monkeys !!
1曲目から野郎がモッシュの嵐(相当ウザい)で、大盛り上がり。
で、本人は淡々と演ってて、観客の熱狂振りにむしろ戸惑い?
縦ノリで捲くし立てるような攻撃的なサウンドはライブで最高ですけど、
難しくて観客が歌えないのが弱点ですかね。
When The Sun Goes Down の冒頭、幾らかスローテンポだったですけど
さすがに本国 Glastonbury のような大合唱にはなりませんでした(苦笑)
とは言っても、演奏は巧いし、完成度も相当に高くて、
盛り上がった事は間違いありませんけどね !!

後ろの2組だけで、十分に満足出来る今回のサマソニ。 
ただフェス行けるのも若いうちだ、と激しく感じた今回でした(笑)
Arctic Monkeys の途中でもう、首、背中、腰、ふくらはぎ が痛すぎ。





【Arctic Monkeys ,Marine Stage 8.12.2007】

This House Is A Circus
Brianstorm
Still Take You Home
Dancing Shoes
From Ritz To The Rubble
Fake Tales Of San Francisco
Balaclava
Old Yellow Bricks
I Bet You Look Good On The Dancefloor
Fluorescent Adolescent
Teddy Picker
D is for Dangerous
Mardy Bum
Do Me a Favour
If You Were There, Beware
The View From Afternoon
Leave Before The Lights Come On
When The Sun Goes Down
A Certain Romance




posted by ドリームシェイク at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ライブに行こう

こんばんわ、CD・DVDを買いまくりたい衝動から逃れられない23歳です。
新たに欲しいものリストに加わりました。
『 明日なき暴走30周年:30th Anniversary Edition 』
今更ですけど、欲しいものは欲しい。

同時にライブに行きまくりたい衝動からも逃れられません。
さっき、ミスチルの日産スタジアム公演、
ぴあのプレ・リザーブで申し込んでみました。

8月13日武道館の平井堅「Ken'Bar」も
申し込むかどうしようか、考え中です。

自分で1からチケット確保しなくてはいけなくなった
ロック・イン・ジャパンの方は、明日からローソン予約開始。
競争率高いらしいので友人にも頼んでるんですけど、
逆に当選し過ぎてチケット余っちゃったらどうしましょう・・・。
なんてほど、現実は甘くはないんですかね??

LIVE EARTH なんてのもありますけど、出演者見ても
何となくピンと来ないのでコッチはパス。


別に何があったわけでも無いですけど、
半ばヤケクソ気味に申し込みまくり(予定)の最近ですねー。
行けるうちに行っときゃーいいんです。




posted by ドリームシェイク at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

こんな夜には音楽バトン

ひょんさん のとこからもらって来ました、音楽バトン。
さらりと行ってみよー。


1【初めて好きになったアーティストは?】
サザンオールスターズ。
昔日テレでやってた21世紀に残したい名曲、みたいな番組で
いとしのエリーが出るのを楽しみにしてた気がします。

2【初めて買ったCDは?】
桑田佳祐の「祭りの後」 コレはハッキリと覚えてます。
静かなるドンの主題歌。

3【今持っているCDの枚数は?】
ざっと数えたら100枚ちょい。
それと実家にもう100枚くらい。



4【今1番好きなアーティストは?】
OASIS
リアム・ギャラガー、永遠のアイドル。

5【1番最近買ったCDは?】
桑田佳祐「明日晴れるかな」
ホントに久し振りにシングルを買いました。

6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
鬼束ちひろ・・・高校時代からずっと聴いてます。
ORANGE RANGE・・・好きというか、好きな曲が何曲かあって、あと同じ年だから。

7【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】
Do As Infinity
ライブ行かなかったのが、今思うとホントにバカだった。

8【初めに思いつくソロのアーティストは?】
森山直太郎
最近よく聴いてるから。

9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
CHAGE&飛鳥

10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
思いつかない・・・。
そうだNirvana。

11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
スピッツ

12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
サザン。

13【好きなサウンドトラックは?】
ルパン。
世界に誇る名サントラ中のサントラ。

14【最近1番よく聴いてる曲は?】
「未来~風の強い午後に生まれたソネット~」(森山直太郎)
「純恋歌」(湘南乃風)
「サヨナラCOLOR」(feat.忌野清志郎)

15【好きな名前のアルバムorシングルは?】
「Blood Sugar Sex Magik」(Red Hot Chili Peppers)
「スローバラード」(RCサクセッション)

16【今一番気になるアーティストは?】
いつだってOASIS。
他には鬼束ちひろ。
復帰作はどんな曲なのかな、なんて。

17【今までに一番聞いたアルバムは?】
うーん、洋楽なら「(WHAT'S THE STORY ?) MORNING GLORY ?」
邦楽は「深海」(ミスチル)か「海のYeah!!」(サザン)あたり。

18【バトンを回す音楽好きな5人 】
どうぞご自由に。




posted by ドリームシェイク at 23:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

明日起きれるかな

明日やろうはバカ野郎なんだよッ!!

確かにその通り。
自分の人生も後悔の連続です。
今やれることは今のうちにやっておこう。
さもないとやりたい時には出来なくなってるから。

どうせ水戸にいるので、今年のROCK IN JAPAN
行くことに決定しました。
一応、8月4(土)・5(日)の2日券は2枚確保なので、
僕の友人(自称でもいいです)で行きたい人がいたら、連絡下さい。
うちに泊まっていいので出来たら2日間。
(どっちかでもいいですけど)
サマソニと違って、こちらは1人だったら行きませんので。

行けるうちにいっとかなきゃ、人生もったいない!!
というか寝れるうちに寝とかなきゃ、明日がツライ・・・。
寝ます。



posted by ドリームシェイク at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

SUMMER SONIC 07

3日前に書いてるのに、何故か下書きのままで更新してませんでした。
そういうわけで、微妙な時間差でお届け。


○○さんと呼ばれるより、○○君と呼ばれるほうが断然好きな私です。
どうも年下より、年上の人の方が肌に合うんですよねー。
今日がホワイトデーとはつゆ知らず、バツの悪い1日でしたが・・・・
それはさておき、第1弾参加アーティストが発表になりました。
SUMMER SONIC 2007 !!

参加アーティストは、、、
ARCTIC MONKEYS / BLACK EYED PEAS
GWEN STEFANI / KASABIAN
THE OFFSPRING / SUM 41
AVENGED SEVENFOLD / BLOC PARTY / CYNDI LAUPER
DJ SHADOW vs CUT CHEMIST / SUGAR RAY
120 DAYS / CSS / DOES IT OFFEND YOU, YEAH?

ENTER SHIKARI / GOOSE / INTERPOL / JOSE GONZALEZ
KLAXONS / MAXIMO PARK / MSTRKRFT / OK GO


THE DRAYTONES / THE ENEMY / THE HORRORS
THE LONG BLONDES / THE STRANGLERS
THE YOUNG PUNX!
... and more !!


来ると思ってた、来て欲しかったKASABIAN。
1月の単独公演行けなかった分、絶対観る。
そういうわけで、またまたDVD を2枚購入。

OASIS / BRIT AWARDS 2007 & NOEL GALLAGHER SECRET
KASABIAN / V FESTIVAL 8.19.2006


早速お勉強。
サマソニ、一緒に行きたいって人、募集・・・しません。
でも言ってくれたら、ほんの少し考えます。
では。





posted by ドリームシェイク at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

男の渋みって何だろう

BOSSこと、Bruce Springsteen
1946年、9月23日生まれ。
渋いですね・・・。
男の魅力が満ち溢れた人。
とても還暦には見えません。


買いました、DAIのライブDVD
Do As Infinity -Premier-
「Do As Infinity Live Tour 2001」の追加公演
2001.05.27 SHIBUYA-AXでのライブを収録。
『GURUGURU』『徒然なるままに』など、好きな曲はもちろん
1st、2ndの曲が聴けて懐かしい
伴ちゃんも若いし、亮君も細い(笑)

同時発売のもう1枚の会場が 渋谷公会堂
10月1日から「渋谷C.C.Lemonホール」としてリニューアルオープンするそうです。
どうも名前が・・・・(苦笑)


本当は昨日(23日)の記事のはずが、途中で力尽きてしまいました。
今週末は、金曜と今日(日曜)は 須賀川国際短編映画祭 に行ってきました。
スウェーデンやベトナムの映画なんて、なかなか観れないし
面白かったです。
で、昨日(土曜)と今日(日曜)は2日連続でバッセンに。
(バッティングセンターのことですけど、分かりますよね?)
来週の土曜が、会社のソフトボール大会なので
肩慣らしって感じですかね。
ちなみに私は中学野球部で、一応4番だったんですね。
当日は、草野球のお呼びがかかるくらい、頑張る予定。
六中魂を見せてやります。


昨日(23日)のコレ
『 Even Better Than The Real Thing 』
(U2のアルバム『Achtung Baby』より)

今日のコレ
『 Hush 』
(Kula Shakerのアルバム『The Best Of Kula Shaker』より)




posted by ドリームシェイク at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

Stop The Clocks

OASISのベスト(?)アルバム 『 Stop The Clocks 』
収録曲が判明
新曲(作ったのは02年)が2曲入るようです。
しかもかなりイイ曲らしい(Byノエル)

ただ大好きな Stop Cying Your Heart Out が入ってない・・・。
3rdからは2曲が収録(個人的には好きな2曲です)。
Masterplan とか Whatever も入るし
一応、全アルバムの曲が収録されるようですね〜
やっぱり18曲じゃあ、足りないですよねぇ(笑)

1. Some Might Say
2. Don’t Look Back In Anger
3. D’You Know What I Mean?
4. All Around The World
5. Go Let It Out
6. The Hindu Times
7. Lyla
8. The Importance Of Being Idle
9. Masterplan
10. Half The World Away
11. Acquiesce
12. Champagne Supernova
13. Rock n Roll Star
14. Supersonic
15. Wonderwall
16. Whatever
17. Boy With The Blues
18. Stop The Clocks




posted by ドリームシェイク at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

OASIS, DREAM SET LIST

とにかくコチラを読んで !!
OASIS、2枚組18曲収録のコンピレーション・アルバム(ノエル曰く、ベストではない)発売。
その名も 『Stop The Clock』 (UK、11月20日発売)
っていうか実質ベスト版ですよね(笑)
メンバー選曲っていうのがいいですね。
でもこの心境の変化は何なんでしょう・・・。



それと、注文してたDVD3本のうち、2本が届きました。
(爆笑問題のDVDは明日発売だから、明日届くのでしょう)
でも見るのは8月4日以降・・・・。
それまではお勉強がありますから(苦笑)
昨日、一昨日とありえないくらい疲れてて、眠くて
ほとんどはかどらなかったので
今晩は、本腰入れて頑張らないと !!
というわけで今夜の記事はこんなところで。


今日のコレ
『 Some Might Say』
(OASISのアルバム『(WHAT'S THE STORY?)MORNING GLORY』より)

個人的に、Fade Away とともに夏が似合う曲。
昨日から、本当にいい天気です。



posted by ドリームシェイク at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

My Favorite Songs Top 20

またまた選んでみました

前回 は、『 SIGHT 』 で特集してた、 究極のロック100曲 (ロック生誕50周年を記念し、ローリング・ストーン誌が企画した 500 Greatest Songs of All Time) にならって選んでみたものの、ちょっと権威的というか、イマイチ保守的だったと反省してます。
なので今回は、より個人的趣向を強めていきたいと思います。
それと ROCKに限定せず に選んだので、Top 20 にしました。


≪ My Top 20 (2006.3.30 現在) ≫

1. Walk on (U2)
2. The River (Bruce Springsteen)
3. Wonderwall (Oasis)
4. Stop Crying Your Heart Out (Oasis)
5. She (Elvis Costello)
6. Roses (Outkast)
7. My Boo (Usher with Alicia Keys)
8. Drop In The Sea (Kura Shaker)
9. Blue Orchid (The White Stripes)
10.My Generation (The Who)

11.Don't Look Back In Anger (Oasis)
12.Dream On (Aerosmith)
13.Stairway To Heaven (Led Zeppelin)
14.Under The Bridge (Red Hot Chili Peppers)
15.With Or Without You (U2)
16.Original Of The Species (U2)
17.Club Foot (Kasabian)
18.Gold Digger (Kanye West feat.Jamie Foxx)
19.Shakin' Rock'N'Roll Tonight (The Jon Spencer Blues Explosion)
20.In My Place (Coldplay)


こんな感じで、前回よりは自分の好みを出せたと思います。
順位は適当なとこもあるので、あんまり気にしないで下さい(苦笑)
U2OASIS がやっぱり多くなりますよね、好きだから。
もちろん上で挙げた以外にも、好きな曲はたくさんあるんですけどね。
これからもいい曲に巡り会いたいものです



posted by ドリームシェイク at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

第48回グラミー賞

第48回グラミー賞授賞式が、現地2月8日、ロサンゼルスのステイプルズセンターで開催されました。

GRAMMY .com はコチラ

U2 は主要2部門を含む、5部門を受賞しました。
最優秀アルバム
『How To Dismantle An Atomic Bomb』
最優秀ソング
『Sometimes You Can't Make It On Your Own』
最優秀ロックアルバム
『How To Dismantle An Atomic Bomb』
最優秀ロックソング
『City Of Blinding Lights』
最優秀ロックグループ
『Sometimes You Can't Make It On Your Own』

最多ノミネートのマライア、カニエ・ウエストはまたしても主要部門での受賞を逃してしまいました。
最優秀レコードはGREENDAY(Boulverd Of Broken Dreams)、最優秀新人はJohn Legendが受賞。


話しは変わってスーパーボール・ハーフタイムショー。
今年は The Rolling Stones

ミックのプロポーションがスゴイ、細い、若い !!
ステージで歌って、踊る、ヘソまで出しちゃう。
62歳、うちのオヤジよりも若く見える・・・・

ちなみに演奏したのは、、、

Start Me Up
Rough Justice
(I Can't Get No)Satisfaction


=========================================
今日のコレ♪
『 銀河と迷路 』
(東京スカパラダイスオーケストラ)
私の十八番。ここぞという時に必ず歌っちゃいます。
ちなみに松嶋菜々子は 『美女か野獣』の時が一番好き。




posted by ドリームシェイク at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

Original Of The Species

僕の美しい娘ジョーダンに捧げる
全ての女性のために書いた曲だ
今夜は君のために歌う



U2のシカゴでのライブ、
ボノが Original Of The Species の前に言った言葉です。

試験勉強ばかり、刺激がない日々を送っているので、
気分転換にU2のライブを見ました(聴きました)。

自らの表現活動で以って、誰かに想いを伝えることができる。
そんなアーティストが、うらやましいな、って。
ふとそう思いました。
音楽に限らず、映像だってそうだし、固形のものでもそう。


人に想いを伝えるのって難しい。
そしてそれを理解してもらうのは、もっと難しい。


今日のコレ♪
『 Original Of The Species 』
(U2のアルバム『How To Dismantle An Atomic Bomb』より)





posted by ドリームシェイク at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

★ミスチルファンに50の質問★

[関連したBlog]

またまたこなつさんの記事をTB☆
何を隠そうミスチル大好きな私(初耳?)
いっちょやってみました☆

ミスチルファンに50の質問 

1.お名前(HN)をどうぞ。
 ドリームシェイクです

2.ミスチルファン歴はどのくらい?
 13年くらいですかね

3.ミスチルのシングルはどれくらい持っていますか?
 16枚です♪

4.ミスチルのアルバムはどれくらい持っていますか?
 11枚です♪

5.ビデオ・DVDなどの映像は何本持っていますか?
 ライブDVDを1枚持ってます

6.ミスチル以外で好きなミュージシャンがいたら教えてください。
 洋楽なら、U2、OASIS、AEROSMITH、ALICIA KEYS
 邦楽なら、サザンオールスターズ、Do As Infinity、Fayray、鬼塚ちひろ

7.J-POP以外で好きなジャンルの音楽があったら教えてください。
 洋楽ですね(特にROCK)。

8.ミスチルの曲(シングル曲のみ)でベスト5をしてみて下さい。
 1:Tommorow Never Knows
 2:くるみ 
 3:シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
 4:HERO
 5:マシンガンをぶっ放せ
 
9.ミスチルの曲(B面・アルバム曲のみ)でベスト5をしてみて下さい。
 1:旅人
 2:シーラカンス
 3:image
 4:1999年、夏、沖縄
 5:雨のち晴れ

10.ミスチルオンリーのCD・MDを作る時、これだけは絶対に外せない!という曲は?
 Tommorow Never Knows、くるみ、名もなき詩、HERO

11.どのアルバムが一番好きですか?
 深海

12.僕は『骨』『肉』を含め7枚しかアルバム持ってません。ファン失格ですか?
 いえいえ、そんなファン失格だなんて・・・
 好きな気持ちがあれば、それでいいのでは??

13.ファンクラブ等には入ってますか?
 入っていません

14.ライブに行った事はありますか?
 ありません( - -)

15.行きつけのミスチルサイトはありますか?
 公式サイトですかね〜

16.携帯電話の着メロに、ミスチルの曲はどのくらい入ってますか?
 今は1曲ですね(ほとんど洋楽だけなので)
 ミスチルとサザンは好き過ぎて、敢えて着メロに入れてません(どんな理屈だ(苦笑))

17.携帯電話の待ち受け画面は、ミスチルですか?
 いいえ(ちなみに現在、OASIS)

18.BGMがすべてミスチルの曲で構成されていたドラマ。
 『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』は観てましたか?
 観ていました(何となくだけど)

19.滝沢秀明君、いいですよね。
 そうですね、大河も良かったと思います

20.他にもミスチルがテーマソングを歌っているドラマで、
 観ていたものがあったら教えてください。
 殴る女、バスストップ、ピュア、きらきらひかる、幸福の王子

21.ミスチルメンバーを全員、フルネームでお願いします。
 桜井和寿、鈴木(何だったっけかな??)、中川ケイスケ、田原(名前が分からない・・・)

22.あなたがミスチルメンバーをそれぞれ何と呼んでいるか、教えてください。
 全員 『○○さん』 です。

23.健ちゃんって昔、野球やってた頃モテモテだったそうですよ。
 健ちゃん・・・・・。

24.JENって昔、ドラムを崖から落としちゃった事があるそうですよ。
 それは初耳ですね。
 車から落ちた・・・とか何ですかね??

25.もしかして『桜井』という人と友達になると嬉しくなったりしちゃう人ですか?
 特別嬉しいってことはないかも・・・・・でも意識はすると思います。

26.僕はします。
 その気持ちは分からなくもないです(笑)

27.ミスチルメンバーの中に、苗字または名前が同じ人はいますか? 
 いません。

28.Bank Bandの『沿志奏逢』は聴きました?
 聴きました♪

29.上の質問で『はい』と答えた人へ。
 『優しい歌』と『HERO』、それぞれミスチルのとBank Bandのどっちが好き?
 HEROは、、、Bank Band の方・・・ですかね。
 優しい歌は、、、ミスチルの方ですね。

30.ミスチルのポスターは持ってますか?
 持ってません。

31.ライブ行きたいなぁ。連れてって下さい。
 私も行きたいです!!
 この間のドームだって行きたかったです

32.ミスチルのライブを『生チル』と呼ぶ方ですか?
 呼びません。
 そういう呼び方があるんですか??

33.CDなどを買う時は、予約しますか?
 時と場合によって。
 (最近はしませんね)

34.ミスチル関連グッズを持っていますか?
 CD&DVDくらいですね。
 あとピアノの弾き語り集も持ってます。

35.ミスチルの曲で『思い出の曲』はありますか?
 シーソーゲーム(初めて買ったミスチルのシングル)
 終わりなき旅(活動再開した曲、大好きだったドラマの主題歌)

36.ミスチルの曲の歌詞の中で、一番大好きな部分を教えてください。
 どうせダメならやってみよう、数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人

37.ミスチルを聴いて泣いた事はありますか?
 ありません(曲を聴いて泣いたという経験がないので・・・)
 でも感動したり、何かを考えさせられたりはします。

38.すごくつらい時、ミスチルを聴いて立ち直る事ができた、という経験はありますか?
 すごくつらい時、というのがあまり記憶にありません・・・
 でも自分を元気付けたいときには 『旅人』 を聴きます♪

39.ミスチルを通じて今の恋人と出会ったという事は?
 ありません。
 出会いたいですけどね・・・。

40.ミスチルに出会って人生が変わった?
 変わったと思います。
 特に中学時代とか。 

41.あなたの周りにミスチルファンはいますか?
 いますよ。
 中学時代の野球部の相棒がそうです。

42.ミスチルが嫌い、という人を許せませんか?
 許せます。
 人によって好みが違うのは当然ですからね♪

43.カラオケに行ったら、必ずミスチルを歌いますか?
 小中高の友人と行くときは、ほぼ必ず歌うと思います。

44.カラオケでミスチルの曲を歌って高得点を出した事は?
あったらどの曲で何点だったか教えて下さい。
 たぶんないです。というか覚えていません(苦笑)

45.カラオケで誰かがミスチルを歌っていたら、一緒に歌ってしまいますか?
 100%、口ずさんでしまいます(笑)

46.桜井さんはやっぱ『さん』付けで呼んでしまいますよね。
 呼んでしまいますね。

47.桜井さんは天才だと思いますか?
 思います。
 けど天才というか、、、才能がある??

48.あなたにとってのミスチルを、一言で表現して下さい
 青春時代の音楽です。

49.ミスチルへ一言、お願いします。
 これからも素敵な音楽を私達に届けて下さいね♪
 あと、お身体には気を付けて。 

50.お疲れ様でした。
 あなたの一番好きなフレーズを歌って終わらせて下さい

 どうせダメならやってみよう、数え切れぬ絶望を味わった夢を追う旅人



posted by ドリームシェイク at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず昨日聴いたモノ紹介

試験勉強くらいしかしていないのでネタがありません(苦笑)
外にも出てないし。
最近映画も見てないし。
運動もしてないし。

昨日はバスケの試合でしたが休みました。
(試合は勝ったようです)

金曜から空手も始まりましたが、金・日曜の練習は休みました。


バイトに行くか、試験勉強してるか。
おかげでCDとか、よく聴ける。

とりあえず昨日聴いたCDやらMDを紹介してみましょうかね☆

・99のオールナイトニッポンコム(2001年(2000年かも)放送、さまぁ〜ず&海砂里水魚がゲスト)
・ウンナンタイム(この間の土曜日の放送分)
・COLDPLAY 『A RUSH OF BLOOD TO THE HEAD』
・OASIS 『BE HERE NOW』
・JAMIROQUAI 『Travelling Without Moving〜ジャミロクワイと旅に出よう〜』
・JAMIROQUAI 『SYNKRONIZED』
・ELVIS COSTELLO 『THE VERY BEST OF elvis costello』
・U2 『魂の叫び』

特に印象に残ったのは
COLDPLAY → In My Place
OASIS → All Around The World
JAMIROQUAI → Canned Heat
ELVIS COSTELLO → Shipbuilding
U2 → I Still Haven't Found What I'm Looking For

こんな感じです。


posted by ドリームシェイク at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

