2012年06月24日

ヒート優勝

NBAファイナルも第5戦でマイアミ・ヒートが勝利。
4-1でオクラホマシティ・サンダーを下して、2度目の優勝を飾り、
念願の初優勝を果たしたレブロンが平均28.6P、10.2R、7.4Aで
ファイナルMVPを受賞しました。

昨ファイナルでは勝負所での不甲斐なさが目立ったレブロンですが、
今年はウェイド、ボッシュが怪我の影響もあって存在感が薄かった事もあって
完全に1人で引っ張っていたと思います。
特にインサイドでのポストプレーが目立ったし(ほとんど決めていた)、
第4Qの勝負所でも、大事なショットを決めていたと思います。

とは言え90年代後半のニックスとの抗争もあり、ヒートが嫌いなのと、
アンチなので、やっぱり好きにはなれません・・・が、来シーズン以降の
対抗馬も正直あまり思いつきませんが。。。

一方、サンダーの方ではデュラントは流石に平均30P位取っていましたが、
シリーズが進むにつれて存在感が無くなっていったのと、
良くも悪くも話題になるウエストブルックも、得点こそ取ってはいたものの
ゲームメイクはイマイチだったし、自爆してた感は否めません。
若さの裏返しで、経験の浅さ・詰めの甘さが得点差以上に勝敗の差として表れたのかもしれません。
逆に、ヒートはバティエの存在と活躍ぶりがかなり大きかったと思います。

posted by ドリームシェイク at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NBA・バスケ の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

12年度新人

今年も新入社員が現場研修としてやってきました。
自分が入社してから暫く後輩がいなかった時期が続いたものの、
新人が自分の部署に研修に来るのも3年連続になって、
ようやく後輩の扱いにも慣れてきた気がします。

この後、同じ部署に配属されてくる後輩もどうやらいそうですが、
ここ2年間は自分が忙しすぎて全然構えなかったので、今年こそは
部下の育成という目線でも、自分の力を付けていけるように
意識していこうと思います。

どんな後輩が来るのか、楽しみです。

posted by ドリームシェイク at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

阪急電車

阪急電車〜片道15分の奇跡〜
2011年 日本

監督:三宅喜重
脚本:岡田惠和
主演:中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、勝地涼、宮本信子

後輩に彼氏を取られたOL、DV彼氏に悩む女子大生、周りに馴染めない大学生。
それぞれの悩みを抱えた登場人物達が、阪急電車を通じて出会い、乗り越えていく
心温まる映画です。
とにかく宮本信子(息子夫婦とうまくいかない姑)の懐の深さに
この人が主役か?と思わずにはいられない存在感を感じます。

posted by ドリームシェイク at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

モンスター上司

Horrible Bosses
2011年 アメリカ

監督:セス・ゴードン
脚本:マイケル・マーコウィッツ、ジョン・フランシス・デイリー、ジョナサン・ゴールドスタイン
主演:ジェイソン・ベイトマン、チャーリー・デイ、ジェイソン・サダイキス、ケビン・スペイシー、ジェニファー・アニストン、コリン・ファレル

パワハラ、セクハラ、バカハラ(こんな言葉あるのか?)の上司を持つ3人が
お互いの上司の暗殺を企てる事から始まるコメディです。
上司役で出演しているケヴィン・スペイシーのパワハラ・独善ぶりがハマり役過ぎですが、
J・アニストン、C・ファレルはもはや怪演の域と言える演じぶりです。
どちらかと言うと自分も部下の側の立場なので、特にK・スペイシーのパワハラぶりは
ホントムカつきます(笑)
ドタバタで、ありがちなお馬鹿振りも気にならずに、以外にテンポも良くて、
すっと観れた映画でした。

posted by ドリームシェイク at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

スタジオアリス

今日は久し振りにつくば方面に出掛けてきました。
2歳半になる娘が今年で七五三を迎えるのでその練習を兼ねてと、
そういえば今までに写真屋で撮った事が無かったので、
今回初めてスタジオアリスに行ってきました。

身内の前ではませて大人のように話しているものの、
人見知りで、知らない人の前では静かになる娘ですが、
案の定、衣装の感触が嫌なのか機嫌が悪く、
色々なおもちゃを少しずつ小出しに渡していって、
何とか気を引きながらようやく撮影までこぎつけた感じです。

親の勝手ですが(笑)、写真一つ撮るのにも一苦労です。

posted by ドリームシェイク at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

